薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    脱衣場の床に蜜蝋ワックスを塗り直しました

    f:id:Suiten:20200429234002p:plain

    蜜蝋ワックスの効果は水を弾く性質があり、水場のカビ対策として利用することができます。しかし、蜜蝋ワックスを塗って、しばらくするとワックスの効果は徐々に低下していきます。

    特に人が歩くところは、擦れてしまって徐々にワックスが取れていってしまうからです。

    今回は、脱衣場の床に蜜蝋ワックスを塗り直したのでご紹介します。

     

     

    過去に蜜蝋ワックスが水が弾く効果について紹介しました

    www.makitomo.net

     

     

     

     

     

    蜜蝋ワックスはいつ塗り直す?

    蜜蝋ワックスは、いつごろ塗り直すのがよいのでしょうか?

    脱衣場の蜜蝋ワックスを塗ったのは、一年以上前です。かなり時間が経っていてワックス効果はほとんどありません。

     

     

    それでは、蜜蝋ワックスはいつごろ塗り直すのがベストであるか調べてみました。

    目安としては、 キッチンや水周りなどは半年から1年に一回 それ以外の場所は2から3年に一回 ペットを飼われている、小さなお子様がいらっしゃる家庭などは、メンテナンスまでの期間が短くなることもあります。基本的に、少し水を垂らしてみて、はっ水性がないようでしたら塗りなおしの時期です。

    無垢の床、蜜蝋ワックスはどのくらいの間隔で塗り直す? | 西粟倉・森の学校 Online Shop

    次はいつ頃塗ればよいですか?
    おおまかな目安は、1年後くらいです。

    ●キッチン・水まわり・・・半年~1年
    ●その他の床・・・1年~2年
    ●壁・腰板など・・・ほとんど必要ありません。

    塗りすぎにはご注意下さい。初回よりも少量で広い面積を塗布できます。壁・腰板などは摩擦が少ないため、防水効果は5年程は持続します。
    霧吹きなどをかけ、撥水効果がなくなっていたら汚れを落としてから塗りなおしてください。

    蜜蝋ワックス|無垢フローリング専門店 木魂

    Q1.塗り直しメンテナンスの目安の時期を教えてください。以下の図をご参照ください。

     これらをまとめてみると、水まわりや、人が繰り返して移動する導線のところは、一年から半年に一回がよいです。

     

    実際はなかなかできていなかったので、もう少し心がけてワックスをしていこうと思いました、反省。

     

     

    ワックスを塗ってみる

    f:id:Suiten:20200429210938p:plain

    ワックスを塗る前、床材にはウォルナット塗装がされています

    ワックスを塗る前には、掃除をしてゴミやほこりを取り除いておきましょう。掃除機と雑巾で軽く掃除をしておきます。十分に水分がない状態でワックスを塗りましょう。

     

     

     こちらの記事では、ワックスを塗る心構えを書いています。

    www.makitomo.net

     

     

    f:id:Suiten:20200429211444p:plain

    左がワックス済、右はワックス未使用

    蜜蝋ワックスを左半分だけ塗った状態です。左半分だけワックスを塗ったところだけ光沢効果が高いのがわかります。光が半分で切れた状態となっています。

    床面の綺麗さは全然違います。写真より肉眼で見るともっとはっきりとしています。

    なんで、もっと早く塗っておかなったのかと思います。

     

    f:id:Suiten:20200429211903p:plain

    全面 塗りました。光沢面が広がった

    全面塗り上げると、光沢が自然と広がった感じがします。このワックスを塗ったところは水を弾く効果があります。また、傷も目立ちにくいような感じになります。
    ワックスを塗っていないと、傷に汚れも溜まりやすいので、見た目もぐっとよくなりました。

     

     

    蜜蝋ワックスを塗る時間はどれくらい?

    それでは、ワックスを塗るのには時間がかかるのでしょうか?

    掃除は苦手なわたしは、掃除に時間をかけるのが苦手です。

     

    f:id:Suiten:20200429212117p:plain

    2畳ほどの場所は、5分程度

     

    掃除さえ終わっていれば、ワックスがけは2畳ほどの場所では、5分程度で終わります。

    そんなに時間がかからない!と改めて感じました。

    掃除のあとのちょっとした時間にするとよいと感じます。まぁ、掃除が苦手なんだけど。。。

     

     

     

    蜜蝋ワックスの収納には注意

    蜜蝋ワックスは酸化してしまったり、乾燥してしまうので収納缶はしっかりと閉じておきましょう。

    f:id:Suiten:20200429211157p:plain

    キチンと封をしていないと乾燥する

    キチンと封をしていないと、ワックスの表面が乾燥してしまいます。この膜になっている場所を取り除くと、通常の蜜蝋ワックスが出てきました。使っても問題ありませんでした。

     

    もっと、手の届きやすいところに置いていて、スキマ時間にちょこちょこっとワックスがけを行うのが良いかなと感じました。

     

     

    お題「#おうち時間