
薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブとふるさと納税について綴っているブログです

はてなブックマークボタンステッカー が当たりました!

こんにちは、こんばんはsuitenです。薪ストーブシーズンもいよいよ終盤ですね。
少し仕事が忙しくなってしまいブログ更新が止まっていました。ツイッターも、、、

初めてのはてな株式会社さんからの連絡

そんな時、suitenに はてな株式会社さんからメールがありました。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

このたびは、新はてなブックマークボタン公開キャンペーンに
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
厳正な抽選の結果、「ステッカー賞」に当選されましたのでご連絡いたします。

▽ キャンペーンページ
http://bookmark.hatenastaff.com/entry/new_bbutton_release


しばらく、ブログを更新していなかったので思わぬ連絡にびっくり!応募していたことも忘れていました。

さっそく、ステッカーの送付先を連絡してしばし、待っていました。

届いたはてなブックマークボタンステッカー がコレ!

それから、しばらくすると届きました!


シール賞でしたが、何でも当選することはうれしいです!


これが実際に頂いたシールです。
どこに貼ろうかな?薪ストーブは無理だから、薪棚に貼ろうかなと妄想いっぱいですよ。


これからも 薪とともに をよろしくお願いします!

我が家の薪棚の作りかた セルフDIYの方法

薪ストーブを持つと必要なものは薪を収納するための薪棚です。

 

主な薪棚の目的は、1.薪を備蓄するための収納庫、2.薪を精製する過程のひとつです。

 

1.薪を備蓄するための収納庫

f:id:Suiten:20170219201547p:plain薪ストーブを焚くためには燃料となる薪が必要となります。

この燃料を備蓄する場所が必要となります。このため薪棚を作ったり、薪を組んで積み上げて保管(野積み)などの方法があります。

収納場所が十分にあるならば野積みが安上がりで良いです。住宅地などの場合は薪棚になると思います。

しかしながら、薪棚の場合は転倒には注意しないと大変危険です。

 

野積みについてこちらが詳しいです 

【薪の積み方まとめ】薪の積み方って面白い! - 薪、ほしいんです。

Image result for 野積み 薪

 

2.薪を作るする過程

 切ってきた木は、水分を含んでいます。特に春〜夏にかけて樹木は成長とともに水分をたくさん含んでいることから半年以上乾燥させる必要があります。

これを乾燥させるためには薪棚などの場所が必要となるわけです。

 

薪棚に薪がギッシリと詰まっているとなんだかお金持ちになったような優越感に浸れます。我が家では今年は意外と薪が残っているので、来年の薪を準備し始めています。

 

www.makitomo.net

 

 

そんなわけで、今日は薪棚をセルフDIYした記録を書いてみたいと思います。f:id:Suiten:20170219160950p:plain

様々な方が薪棚をDIYされていますね。カッコイイです。

 

 

我が家は今回紹介する薪棚と同じサイズのものが3棚あります。

f:id:Suiten:20170219145812p:plain

まるで外壁のようにギッシリと薪が詰まっています。

過去のも含めると4棚目の作製になるので、薪棚をDIYするのは慣れてきました。 

 

 

まずは下地作りから

f:id:Suiten:20170219145917p:plain

我が家の庭は傾斜地になっているので水平を取ります。もし、斜めのまま薪棚を作ると不安定になるので危険となるわけです。

 

 

f:id:Suiten:20170219145902p:plain

我が家にはツルハシがあります。これでザクザクと掘り進めて土を取り除きます。

水平になるように慎重にすすめていきます。

 

ツルハシは収納にスペースを取りますが、庭造りなどにひとつあると便利です。

 

薪棚作りの実際

f:id:Suiten:20170219145955p:plain

薪棚の下には防草シートを敷いておいた方が良いです。もし、雑草が伸びてくると薪と絡みついて面倒なことになります。

また、我が家ではこの上に、シロアリの薬を仕込んでいます。

 

 

レンガを敷いて基礎を作ります。すでに隣の薪棚にはレンガがあるので共有しています。

 

木材はツーバイフォー4fを横に敷いています。強度的にも意外と耐えれるのでこれを用いています。これらツーバイフォー材は水性の屋外塗装でペイントを施しています。

仕上がってから塗るのも良いと思いますが、ムラが生じないように組み上げる前に塗っています。

 

寸法は奥行きは40センチにしていますが、今となれば収納スペースが増えるので、80センチぐらいのほうが良いと思います。

 

f:id:Suiten:20170219150028p:plain

すでに同じような薪棚が2棚あるので連結させて作ります。縦と横は買ってきたままでカットしないで作ります。

できるだけ左右差が生じないように自分でカットしないように注意しています。

 

f:id:Suiten:20170219150040p:plain

真ん中にさらに2本のツー・バイ・フォーを入れ込みます。グラつかないように水平を取っています。

 

 

f:id:Suiten:20170219145812p:plain

屋根には波板を貼って終了となります。しっかりと水平を取っているのでグラグラすることはありません。

波板用の釘は、いつか外すこともあるので、最後まで打ち付けていません。

 

後ろの鳥獣ネットをつけているのは、薪が後ろに落下するのをを防いでいます。ネットはステープラーで留めています。

 

ここから下は今回使用した道具や材料です。興味ある人はどうぞ。

 

 

薪棚の記事はこちらもあります 

www.makitomo.net

 

 

使用した道具

ツルハシ

庭いじりにはピッタリの道具です。あればはかどります。

バチヅル 柄付 2.5KG 2.5kg

バチヅル 柄付 2.5KG 2.5kg

 

 

水平器

DIYをするならばひとつは持っておきたい水平器。しっかりと直角に作れているかも測れます。 

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

 

 

 

ノコギリ

我が家では侍を使用しています。切れ味が良いのが続きます。なかなか錆びないところも良いです。

 

インパクトドライバ

 充電式インパクトドライバーですが、このリョービはトルクが強いので、ほとんどの木工に使用できます。

 

ステープラー

ネットの固定などひとつあると便利です。

 

屋外用塗料

塗りやすい水性塗料を使用しています。 ツーバイフォーの木にウォルナットを着けたのが我が家の薪棚です。

 

材料

ツー・バイ・フォー4f:4本〜

9mm角材:3本〜

レンガ:6個

コーススレッド 必要な分だけ

波板 3枚程度 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ハゲてきたのでお薬飲んでみた 涙

こんにちわ、こんばんわsuitenです。

今日は、AGAについて薬を飲んでいるのでその報告をしたいと思います。

 

薄いんですか?

ある日、いつものようにいそいそと晩御飯を食べていると、

 

前に座る嫁が

 

「あっ」と、、、、

 

なにがあ?なんだ?と思い、もしやと思い聞いてみると

 

「ハゲてるやないか」と、、、

 

 

恥ずかしい話かもしれませんが、薄いんです。髪が・・・

f:id:Suiten:20170218134608p:plain

写真(2016年10月31日)を見てもらうとわかると思うのですが、頭頂部の地肌が見えまくっています。

もう認めるしかないんですよw

 

もう、お辞儀をすると、恥ずかしいんです。 そこ笑わないこと!

 

この写真は自分でも悲しい気持ちになる写真です、涙

 

 

 AGAには分類がある

f:id:Suiten:20170125135057p:plain

AGAにはタイプがあり、これでいうとⅢVertexになると思います。この写真を撮ってもらい、これはヤバイという感じになりました。

 

 

 

で、どうするの!?

このまま指をくわえて放置するとⅣに進化してしまいます。

  

エヴァンゲリオンⅣ号機!みたいな感じだといいのですが、これは劣化版になるので、、、なんとかしないと・・・・

 

 

過去記事にもありますが、医学的に根拠があって発毛に効果があるのはお薬が効果的です。

 

申し訳ないですが、市販のシャンプーでは効果はありません(経験済み)。

 

 

生えてきた?っていうのは、たまたまの偶然です、涙

 

詳しくはこちらの記事をお読みください。 


 で、飲んでるのはどのような薬?

 ジェネリックとは、薬の特許が切れた後に販売される、同じ成分の医薬品のことで、同じ薬が安く手に入る薬のことです。

 

発毛に効果があると言われているプロペシアジェネリック薬が、フィナステリドというお薬です。

脱毛や発毛を遅らせるDHTを抑制するという、プロペシアと同じ作用のお薬です。

 


その薬の名前は、『フィナロイド』と呼びます。

価格等については、以下のサイトを確認してください。安いですがジェネリック薬なので効能は代わりません。

 

 

 

プロペシアジェネリック薬はいくつかあります。

f:id:Suiten:20170218134851p:plain

 こちらは、フィナバルド(Finabald)1mgです。

 

実は飲んでみるとすぐに効果は出てきます。

地肌は見えなくなるので、かなり効果を感じますよ。 

 

 

 ↑クリックすると販売サイトへ飛びます

 

春一番が吹いたので、真冬をしのぶ

こんにちわ、こんばんわsuitenです。

今日は北陸と関東地方で春一番が吹いたそうですね。

 

今日はもうすぐで終わる、冬の風景をメモ

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 

雪遊びといえば雪だるまですよね。

f:id:Suiten:20170217190908p:plain

こんな感じでバケツに雪を入れて作ったこともありました・・・

 

 

f:id:Suiten:20170217190644p:plain

今年の関西地方はあまり大雪は降りませんでした。

 

降るには降ったのですが、深刻な交通マヒはありませんでしたね。

 

f:id:Suiten:20170217190808p:plain

我が家のクラピアも雪でこんな感じ

 

 

f:id:Suiten:20170217190706p:plain

薪棚には薄っすらと雪が積もる程度でした。

 

f:id:Suiten:20170217190700p:plain

 

 

あと少しで春ですね。

今日も焚きましょう。

f:id:Suiten:20170217191345p:plain

 

ありがとうございました。

 

 

無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた

こんにちわ、こんばんわsuitenです。

今日は我が家のフローリングに塗っている蜜蝋ワックスについて書いてみます。

 

f:id:Suiten:20170216181132p:plain

 

 

いきなりですが、下の写真を見てください。

違いがわかりますか?

f:id:Suiten:20170216144301p:plain

わっかんねーよ!写真じゃ違いがわからんよね。

 

左の白っぽいのが蜜蝋ワックスを塗っていない状態、右側が塗っている状態です。

白くなっているのが乾燥している状態になります。

 

我が家の床材はパイン材になります。そこにウォルナットの塗装を行っています。

さらに、その上に蜜蝋ワックスを塗っています。蜜蝋ワックスを塗るとツヤ出し効果があり、色目もハッキリとします。

 

 

なぜワックスがいるのか

 無垢材のフローリングは天然素材であることから、毎日変化しています。

湿度や温度、日光などの具合などによって伸縮を繰り返しています。

特にこの時期(冬)は乾燥するので縮みが大きくなっています。

 

これら無垢材はワックスなどによって保護することで、長期間綺麗な状態を保つ役割があります。これらワックスはツヤ出し効果があり、塗り込むとシットリとした肌触りになるので、無垢材の床材を使っている人にはオススメです。

無垢材で注意すべき点は、合板のフローリングと違い自然素材というところです。この自然素材の場合はカビや劣化が早いというところです。このため、メンテナンスとしてワックス塗布が必要となります。

 

 

 

未晒し蜜蝋ワックスってどんなの?

f:id:Suiten:20170216144149p:plain

  我が家は工務店から、床材には未晒し蜜蝋ワックスを使うようにと教えられています。

 

未晒し蜜蝋ワックスを使うと、無垢材に撥水作用が生まれます。つまり汚れにくいということになります。水場ではカビ予防にも使えると思います。

 

さらに色合いもぐっとしまるような感じになるので、時間があれば塗っています。

製作会社のHPによれば1~2年で一回で良いとのことなので、夫婦で気が向いた時に塗り込みますよ。できれば半年くらいしてから上塗りするとさらに良いということです。

 

↓こちらのHPで詳しく書いています。

未晒し蜜ロウワックス|小川耕太郎∞百合子社

 

木材の種類によって、指定されるワックスを塗ったほうがキレイに仕上がります。

ワックスのタイプもいろいろとあるので、興味がある人は下記を見てください。

f:id:Suiten:20170216180816p:plain

 

 

 

 

実際に塗ってみた 

1.子どもがいない日を選ぶ

これって大事ですよね。子どもがウロウロしていると塗っているワックスが伸びたり、ムラができたりします。できれば、いない日か、別の部屋で遊んでもらいましょう。

 

2.天気が穏やかな日を選ぶ

蜜ロウワックスは科学薬品を使っているわけでないので、厳密な換気が必要ではありません。しかし、温度が低すぎる時はワックスの伸びが悪くなるので、ほどほどに暖かい日を選ぶべきでしょう。湿度も高い雨の日も避けましょう。

 

3.掃除機やモップでゴミを除去する

掃除の基本は大きなゴミを取り除くことです。ゴミがある状態でワックスを塗るとワックスの間にゴミが固着してしまいます。

手間になりますが、まずはお掃除です。

 

4.水拭きをする

水拭きをしましょう。水拭きは小さなゴミを取り除くことになります。表面上の汚れもこれで取れます。

 

5.ワックスを塗る

f:id:Suiten:20170216144212p:plain我が家では、自動車と同じようにワックスをスポンジに取って無垢材に塗り込みます。木目の目地に入るように縦横とムラができないように塗り込みます。

未晒し蜜蝋ワックスは伸びが良いので自然と塗りすることはありませんが、床に顔を近づけて注意します。

 

6.ワックスを乾かして、乾拭きをする

わずかでもムラになっていることがあるので、最後は乾拭きで拭き取ります。

この時点で、塗ったところはサラサラになっているのを感じます。

 

 

7.しっかりと乾燥させる

できれば30分くらい乾燥させます。ここで子どもたちがウロウロするとムラが発生するので、登場しないようにすることがポイントです。

   

 

 

f:id:Suiten:20170216144301p:plain

 如何でしたか?

蜜蝋ワックスを塗った右側はシットリとしています。

また、わずかに蜜の香りもして家全体がふんわりといい香りに包まれます。

 お題「健康」

 

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

 
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

 

 

Google AdSenseに落ちたのに、すぐに再申請したお話

こんにちわ、こんばんわ suitenです。

先日、ワタクシ、はてなProにしました。

その日、そのままの勢いで独自ドメインGoogle Adsenseに申し込んでみました。

 

もう勢いというかやっつけ仕事という感じで、深夜に申し込みをしてみました。

 

 

今回はその結果を発表したいと思います。

 

悩んでいた時に書いた記事がこちら↓

 

www.makitomo.net

 

 

f:id:Suiten:20170214193947p:plain

本日の目次

 

 

 

 

 

 

 

で、結果なのですが ・・・

 

もちろん落ちました! うぎゃー!  といか当たり前な感じ

 

f:id:Suiten:20170214191934p:plain

 このようなうれしいお伝えが来ました。本当に審査できているのかなぁーっていうのがあったので、このようなお達しが来ただけでも十分です。

 

 

 

 

 

次の違反が確認されましたのでと、あるのでその理由を確認しました。

 

  

 その理由を追求してみる

 Google様から以下のようなメッセージが届いています。

 

ざっと読み返してみましたが、わかりにくいですよね。ここが悪いと言ってくれれば楽なのに、日本人的なやんわりと断ってくれています。

 

もっと欧米化してここがダメなんだよと、問いただして欲しい。そうすれば、もっと改善しやすいのに・・・ry

 

 

これ↓はメールに来たGoogle様からのお達しです。

 

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。

  • ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません
  • コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。
  • ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。
  • 広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。
  • ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
  • YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

 

ここから下はひとつずつ考えてみましょう。

 

 

ページ数(記事数)、文字量が少ない?

 

  • ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません
  • コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります

 

ページって、記事のことと同じですよね。うーん、すでに100記事以上をアップしているよ。他の方は10記事程度で申請するのが普通みたいなので、この原因はないかと思います。

1000文字未満の記事は少ないはずなのに。。。。この記事も1500文字超えているのにっっ!!・ウガー・・ ry

 

Google様がいう、ページ数が少ないからとか、文字数が少ないからという理由は今回は違うような気がします。

 

 

 

次!

 

 

広告コードが上手く配置されていない?

 

  • 広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。

     

PROにしたその日に、はてなブログの詳細ページでheadに要素を追加のところに広告コードを入れています。

 

実はこの位置で良いのかあまり自信がありません。間違えていないか不安で眠れません。

f:id:Suiten:20170214194908p:plain

 

 

はてなブログの設定>詳細設定のところにしっかりと書けているはず。

 

 

次!

 

 

 

わかりやすいナビゲートがされていない?

 

    • ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。 

 

 

これってなんだろうと思いました。下記のブロガーさんいわく最近の投稿、アーカイブ、注目記事などはサイドバーに表示するのが必要と書いています。

2度目でAdSense審査通った件 - B型ドットコム

 

f:id:Suiten:20170215174648p:plain

 

はてなブログを使っていると、自然とこれらのサイドバーがありますよね。

このため、これが原因で落ちるということはないようですね。

 なんなら元から問い合わせもあるのになぁー(イヤミ的な)!

 

 

 

うーん、わからん!

 

 

 ムカついたので、もう一度再申請してみました。

 最終的に、コレというものはわかりませんでした。

もうちょっと調べてみてもよかったのですが、あまり手を加えずに再申請してみました。

 

f:id:Suiten:20170215174807p:plain

再申請しようと思った理由は、独自ドメインに設定し直した直後にAdSense申請をしたので、うまくページを読んでくれなかったのかもしれません。

 

実際、Google analyticsの挙動はおかしかったです。最新のページが読み込めないという現象がありました。

 

このため、 Google analyticsGoogle Consoleは再設定しなおしました。

 これについては、後日に書きますね。

 

  

 ↓の記事では、広告コードを記事内のhtmlに書いてみてもよいとの情報がありました。

【2017年1月】Googleアドセンスに合格するまでの長~~い道のり!! - 貧乏、上等!運命を切り開くぞ!

 

今回の審査で落ちた場合は、これを実行したいと思います。

 

他にも、ここがダメなんじゃないの?というアドバイスがあれば嬉しいです。

 

知育系おもちゃの紹介 お月さまバランスゲームを分析してみる

我が家にはいくつかの知育系おもちゃがあります。

一言で言って知育系とは何なのでしょうか?

 

f:id:Suiten:20170213230930p:plain

今回はおもちゃをちょっと専門的な視点を加えて分析してみたいと思います。

 

お月さまバランスゲーム

けっこう有名みたいなバランスゲームで対象年齢が低い子供から大人まで楽しめるとあります。

f:id:Suiten:20170213223238p:plain

パッケージには子供がやじろうべいみたいな形になったお月さまに積み木を載せるような写真があります。

 

ルールは簡単です。サイコロを振って、出た色の積み木を載せるというゲームです。

 

お月さまバランスゲーム

お月さまバランスゲーム

 

 

 

 

お月さまバランスゲームの外観

f:id:Suiten:20170213223253p:plain

これが収納時の状態です。

色は紫・緑・赤・青・オレンジ・黄色の6色です。大きさの違う円柱が三種類あり、全てで36個あることになります。我が家では、まだ全部揃っていることが奇跡です。

 

 

小さな子どもの時の遊び方

大きさが異なる円柱を掴む、乗せるという積み木のような使い方もできます。

2〜3歳ぐらいまででは細かいルールを設定するより、上手に乗せることができるかを目標にしても良いと思います。

お月さんを使わなくても高く積み上げるだけでも十分でしょうね。

 

積み木の良いところは、目で対象物を見る。そして指や腕の動きを制御するという身体の成長を促せる点です。

後述しますが、目と手の動きが重要なんです。

 

 

本来のお月さまバランスゲームの遊び方

f:id:Suiten:20170213223309p:plain

サイコロを振って、指定された色の積み木をお月さんの上に積み上げるというルールです。

 

f:id:Suiten:20170213223321p:plain

たくさん積み上げながら、上手にできたことをしっかり褒めてあげるとさらに上手になるでしょう。

 

大人も油断すると上手に乗せることができないと思います。乗せ過ぎたりバランスを崩すとお月さんは揺れて、積み上げたブロックは崩れてしまいます。

 

 

一体何が知育なのか考えてみる

このようなバランスの積み木がなぜ知育系玩具なのかを考えてみたいと思います。

 

小学校までの子供では指の発達が不十分です。いわゆる発達指数では4つの積み木を積み上げるということが約2才程度で達成しうるとされています。

 

 

積み木を持ち上げて積むという行為は指の発達にとても重要です。大きさの異なる積み木を積み上げるだけでかなり指の発達を促すことになります。

 

よく指の発達が脳に良いと言われますが、指を精確に動かすためには目の動きや集中力が必要となるので、これが脳の発育を促すということにつながります。

 

 

ルールを作る

ルールを設定すると単になる指の発達に留まりません。例えばこのゲームではサイコロを振って出た色を乗せるという簡単なルールですが、実際には様々な心理的な作用があります。( )は予測される子供の心の動きです。

  • サイコロを振る (どのような色がよいのか予測する、出た色を認識する)
  • 指定された色を選ぶ その1(どこの位置にあるのか認識する)
  • 指定された色を選ぶ その2(乗せるためにはどのような大きさが良いのか推論する)
  • 実際に腕を伸ばして掴む (自分の身体のイメージを使用して、位置を認識する)
  • 目標とする場所に運ぶ (空間認識をして、そこに運動させる)
  • 指を離して崩さないように乗せる (集中して見ながら、指の力を調節する)

 

かなり割愛しましたが脳内の働きはダイナミックです。これら上手に指を動かすためには、かなり脳内の働きを促すことができるということになります。

 

 

 

ゲームを通して他者を理解する

人間は一人では生きていけません。他者を意識しながら生きていくことになります。このようなゲームを通して相手の考えや動きを予測することはとても重要です。

テレビやスマホゲームと違うところは相手が存在している点が重要です。ゲームを通して他者のこころを読むということが実は発達には重要です。

 

最近の研究では、同じゲームをする際に、コンピュータを相手にするより実際の人を通してゲームをするほうが脳の発育には良いと言われています。

 

上手くいった時、失敗した時など情緒的な作用も促せるので、できるだけ大人も一緒に楽しむことがこの玩具を楽しむコツです。

 

 

簡単に説明するつもりが、ちょっと複雑になってしまいました。

上手に説明できるようにもっと頑張ります。

 

 

お月さまバランスゲーム

お月さまバランスゲーム