薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪ストーブで焼きみかんにチャレンジしてみました

    f:id:Suiten:20211202082705p:plain

    徐々に霜が降りる日が多くなり、いよいよ薪ストーブの季節がやってきました。

    薪ストーブがあると何かと料理にチャレンジしたくなるこの頃です。

     

    今回は焼きみかんをやってみたので、ご報告させてもらいます。

     

    焼きみかんとは

    日本全国には「焼きミカン」を普通に食している地域がけっこうあるようです。ある調査では「焼きミカンを食べている・いた・県内で食べていると聞いた」人の割合は、本州だとだいたい3人にひとりくらい、東北や九州にはなんと8割以上という県も! しかも焼きミカン専用の調理鍋(陶器の壷)までが市販されているのです。

    昔は、酸っぱいミカンを甘くする目的で焼いたり、寒さで凍ったミカンを溶かす目的で焼いたりしていたともいいます。また、香川県の白鳥神社『おみかん焼き』のように、1年間使ったお守りや古い神具類を燃やした火で焼いたミカンを食べて来年の無病息災を祈るなどの神事もおこなわれています。風邪封じとして焼きミカンを参拝客に配るお寺や神社もあるそうです。
    ところで、みなさまのご家庭では 焼きミカン、召し上がっていますか?

    「焼きミカン」をご存じですか? ホクホク甘〜くなって、免疫力アップ!! 冷えとり・風邪予防にも!(tenki.jpサプリ 2015年12月04日) - 日本気象協会 tenki.jp

     

    焼きみかんは、ストーブやオーブンで簡単に作れる料理?なのでチャレンジしてみました。

     

    f:id:Suiten:20211118215125p:plain

    薪ストーブにみかんを入れてみた

    パン焼き用のオーブンでは直にみかんを入れてみるようですが、今回はアルミホイルにみかんを包んで薪ストーブに入れてみました。ストーブの炉内にアルミホイルを入れてみました。

    作るのは初めてだったので、大丈夫なぁと心配しました。

     

    しばらく放置

    約10分ほどしてストーブからアルミホイルを取り出しました。

    f:id:Suiten:20211118215044p:plain

    皮は焦げてしまっても大丈夫

    みかんの皮は真っ黒に焦げてしまっていました。失敗したかなぁーとって思っていましたが皮を剥いてみると意外と実は問題なくありました。

    みかんの実はとても熱く、手で持てないぐらい熱かったですね。

     

    みかんはアツアツだったのでしばらく放置して粗熱をとって食べてみることにしました。

     

    食べた感想

    焼きみかんを食べた感じは、暖かいジャム?を食べた感じで、身体が芯から暖まる感じがします。甘さが多く感じてジューシーな感じが増えた感じがします。

     

    実があまりにも熱すぎて火傷しそうな感じがありますが、ゆっくりと食べれば美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

     

    12月に入り薪ストーブを毎日焚いています。Twitterではその様子をつぶやいていますので、ぜひフォローお願いします。

     

    焚けば焚くほど、薪が欲しいーと感じてきました。

     

    この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

     

    もし面白かった!ためになった!と感じてもらえればバナーをクリックしてブログランキングの上位になるのを応援してもらえませんか?

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

    あなたのクリックがブログのモチベーションにつながります。

    次の記事も頑張るのでよろしくお願いします。

     

     薪ストーブについてコツコツと書いています、薪ストーブの世界を紹介