薪ストーブでドライフルーツに挑戦してみました。
今回の記事ではりんごを乾燥するチャレンジをしてみたので、それをレポートしてみました。
前回は焼きみかんにチャレンジしたのですが、その時にmakiwari-suzumushiさんに教えてもらいました。
とりあえず薪ストーブの上に置いてみた
何事もチャレンジと思い、家にあったリンゴを薄めに切ってみました。
薄さを3mmほどにして一晩そのままにしておくとりんごチップスになるようですが、何も考えずにとりあえず切ってみました。
3mmと5mmぐらいの不均等な厚さに切ったりんごを網に載せて薪ストーブで放置
半分くらいは乾燥させていない状態で食べてしまいました。やっぱりリンゴって美味しいね。
約一時間ぐらいそのままにしてましたが、厚めに切ったりんごも柔らかくなってきました。薄めのものはもっとふにゃふにゃになってきました。
二時間ぐらいで厚めに切ったりんごもどんどん柔らかくなってきました。
今回はこの状態で食べてしまったのですが、水分が飛んでいるので甘さが増したように感じます。
次はもっと薄目に切って長時間 薪ストーブの上に置いておこうと決めました。我慢強く待っておくね。
〆
12月に入り薪ストーブを毎日焚いています。Twitterではその様子をつぶやいていますので、ぜひフォローお願いします。
焚けば焚くほど、薪が欲しいーと感じてきました。
この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
もし面白かった!ためになった!と感じてもらえればバナーをクリックしてブログランキングの上位になるのを応援してもらえませんか?
あなたのクリックがブログのモチベーションにつながります。
次の記事も頑張るのでよろしくお願いします。
薪ストーブについてコツコツと書いています、薪ストーブの世界を紹介