薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    FISKARS X7を使ってみた感想を書いてみます

    こんにちわ、こんばんわSuitenです。

    今回は薪割りに使用している道具を紹介したいと思います。

    f:id:Suiten:20170624144113p:plain

     

    第一弾は枝打ち斧のFISKARS X7 の使用感を書いてみたいと思います。

     

     

    キャンプに持参することができる斧

    この枝打ち斧はキャンプの際に持っていっても良いでしょう。

     

    一番の特徴として小型でとても軽いためです。

     

    キャンプの時には持参して、焚き火用の枝を探すのに丁度よい大きさです。
    紐と通してカラナビにつけても軽いので機動性は失われません。

    f:id:Suiten:20170624145403p:plain

     

    キャンプの際の枝を集めるコツは下の記事をどうぞ

    キャンプファイヤーで使える焚火台 in 2016 その1と薪拾いの知識 - 薪とともに

     

     

     

    f:id:Suiten:20170624143510p:plain

     

     

    FISKARS X7 枝打ち斧(14インチ)の使用感

    この大きさの斧は「ハチェット」と呼ばれます。

    薪割り用の大型の斧とは違って、ヘッドが薄く、叩き切るために使用します。

     

    大きな特徴として、軽量で、グラスファイバーで作られれいるのでとても丈夫です。

    また、木製と違って耐久性に優れています。

     

    作られている場所はフィンランドで、FISKARS 社が製造している手持ち用のアックス(斧)です。

     

    f:id:Suiten:20170624143233p:plain

    この小さな斧は、枝打ちや焚き付けを作るのにとても向いています。

    とても軽く女性でも使うことができます。

     

     

    f:id:Suiten:20170624143353p:plain刃は7センチもなく、小さめです。切れ味がいいので扱いには注意が必要です。

     

    f:id:Suiten:20170624144227p:plain

    後ろにあるのは薪割り用の大型の斧です。これと比べると厚みはあまりありません。

    手返ししやすいので小さな枝を落とすことに向いています。

     

    f:id:Suiten:20170624144448p:plain

    柄は握りやすく、とても軽いです。柄の中は空洞になっているようで軽量化を助けています。

     

     

     

    FISKARS X7の楔(くさび)のような使い方

    FISKARS X7を使って、楔のような使い方もできます。楔のデメリットは刃先が刺さるまで支えていないとならないことがあります。

    f:id:Suiten:20170624144931p:plain

    使用するものはFISKARS X7と金槌です。

     

    f:id:Suiten:20170624145030p:plain

    ある程度、薪割りをした薪をFISKARS X7を刺して、さらに後ろから金槌で打ち付けると簡単に薪を小さくすることができました。

     

     

     

     

    いかがでしたか?斧も大きさによって使い分けがあるようです。

    f:id:Suiten:20170624143535p:plain

    キャンプに持っていっても役立つ一品だと思いますよ。

     

     

     

     

    ブログ村にも参加しています

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

    お題「愛用しているもの」