薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    クラピアの刈り込みで使える草刈り機・芝刈り機 5選

    クラピアの刈り込みに向いてそうな草刈機、芝刈り機について選んでみました。

     

    お庭の雑草刈りについて、悩んでいる人は読んでみてくださいね。

     

     

     クラピアの雑草刈りについて考えてみたことをまとめた記事はこちら

    www.makitomo.net

     

     

    高儀 EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー GGT-180LiA

    f:id:Suiten:20170810224543p:plain

    ・ハイパワー18Vで作業がスピーディー
    ・充電式コードレスで使用場所を選ばない
    ・強靭なチップソー、軽快な樹脂ブレード、2種類の刈刃を使い分け
    ・継ぎ足し充電ができるリチウムイオン電池採用


    2056850 EARTH MAN 18V充電式刈払機ブラシレスGGT 180KLiA

    商品紹介の動画がとても参考になります。

     

    モーターを使うことによって、音が小さいという点がイイですね。

     

    明らかに電動チェンソーよりは音が小さいです。充電式ということなので、バッテリーの持ちによって刈り取れる範囲が決まります。

     

     

    f:id:Suiten:20170810225504p:plain

    特徴として、金属式と樹脂ブレードの使い分けができます。金属製のチップソーのほうが切れ味は良いとは思いますが、障害物がある庭なので樹脂ブレードに興味があります。

    ガーデニングでは庭石やブロックがあるため、できれば金属製は使いたくないので樹脂ブレードに注目してみます。

     

     

    f:id:Suiten:20170810225618p:plain

    樹脂ブレードはブーメランのようなもので、これを回転させて草を刈るようです。

     

    f:id:Suiten:20170810225611p:plain

    しかし、写真を見るとコシの弱い雑草だとなぎ倒されており、カットされていないように見えます。特にクラピアは縦に伸びる力が弱いのでこの機械だと上手くカットされない予感があります。

     

    このタイプの草刈り機は、平面でも法面でもどちらでもカットすることができます。

    自動車には乗せることができるように、アームが短くなるようですが、どちらにせよ場所は取りますね。

     

    また、このタイプの草刈り機は、刈った草を集める作業が必要です。

    後で述べる、自走式芝刈り機では、その作業を自動的に行なってくれるのですが、この商品では刈り取る草を集める作業が面倒です。 

     

    静音性:★★★

    安全性:★★★(樹脂ブレード)

    機動性:★★★★

    収納性:★★★

    負担性:★★(刈り取った草を集めるため)

     

     

     

    BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

    f:id:Suiten:20170810230608p:plain

     

     


    BOSCH(ボッシュ)バッテリー草刈機 ART 26

     音も小さめで、ギュムーと音が鳴りますが、そこまで気にならいぐらい。ドローンのような音がしていますね。気になる人がは気になると思います。

     

    姉妹品でバッテリー電動式があり、有線と違ってどこにでも持ち歩くことができます。

     

     

    f:id:Suiten:20170810230934p:plainf:id:Suiten:20170810230951p:plain

    大きな特徴は、ナイロンコードによって草を刈り取るのが特徴です。

    まるでムチのようにコードが高速回転して草をカットしていくようです。

     

    このナイロンコードは、自動で伸びて出てくるようなのですが、これってナイロンコードは庭にそのまま落ちてしまうってことですよね。

    拾えるのかな。。。

     

     

    f:id:Suiten:20170810230830p:plain

    背丈の高い草ではなくて芝生やクラピアのような背が低い草のカットに向いていそうです。ただし、刈り取る高さを調節できませんね。

     

     

    静音性:★★★

    安全性:★★★★

    機動性:★★★★

    収納性:★★★

    負担性:★★★★

     

    けっこう買ってもいいかなぁーって思いましたが、地面からの高さが調節できません。

    すべて均一にカットされるようなのですが、 その当たりの記載はありませんでした。

     

      

     

    ゴールデンスター 無調整手動式芝刈機 ナイスバーディーモアー GSB-200

     

    f:id:Suiten:20170811002513p:plain

     

      


    【GSB-2000N ナイスバーディーモアー】PR動画

     

    手動式の自走型なので音が全くしません。最高の静音性です。

    電動ひげ剃り機のように芝を刈っていきます。軽い力で芝が刈れるのが特徴です。

     

    刈高も調整できるのでクラピアにも使えそうです。

    ただし、障害物がある場合はちょっと大きすぎます。広大な芝生であったらとてもいい運動になって良いと思います。

     

    自走式は、斜面などの場合は転倒の危険があるので危険です。

     

     

    静音性:★★★★★

    安全性:★★★ (平面であれば安全で楽ちん)

    機動性:★★ (斜面は危険)

    収納性:★★

    負担性:★★★★★ (自動草集めがイイね)

     

     

     

    マキタ(makita) 芝刈機 刈込幅230mm ロータリー式8枚刃 MLM2301

     

    f:id:Suiten:20170810232017p:plain

     初めて見たときは、デケェ、ホワイベースみたいじゃん。。。って思ってしまいました。デカイし、、、

     


    マキタ 芝刈機 MLM160/MLM2300/MLM2350

     

    自走式なので身体への負担はとても小さいですね。広い面の芝生やクラピアを刈るためにはピッタリだと思います。掃除機みたな音がするのでちょっと気になります。

     

    機能的にはクラピアや芝生を刈る目的として開発されているので、刈り取る高さを設定できるので、キレイに刈り取りができるのが良いです。

    自動的に刈った草が、後方の袋に取り込まれるのがイイですね。

     

    問題は、しかし、障害物がある場合は、ちょっと難しいかもしれません。

    また、法面などの斜めの斜面を刈るのは危ないと思います。

     

     

     

    静音性:★★

    安全性:★★★ (平面であれば安全で楽ちん)

    機動性:★★ (斜面は危険)

    収納性:★

    負担性:★★★★★ (自動草集めがイイね)

     

      

     

     マキタ(makita) 充電式芝生バリカン 刈込幅160mm 14.4V 3.0Ah バッテリ・充電器別売 MUM602DZ

      

    f:id:Suiten:20170811000229p:plain

     

     

     


    [ものづくりのがんばり屋 取扱商品]makita マキタ 18V芝生バリカンMUM168DRF (本体のみMUM168DZ )

     

    デカイハエのような音がします。ただ、連続使用することが少ないので気にならないかも。

     

    まるでT字のカミソリのように芝を刈っていきます。小さいので音も小さめです。

     

    手作業が増えますが、刈り取った芝や草がブレードに引っかるので、そのままゴミ箱にポイと捨てれるのが特徴です。でも、これはこれで疲れると思います。

     

    また、芝刈りの高さも設定できるので、お好みの長さに刈り取ることができます。

     先端部分には刃物が付いているので気をつけないと危ないかも、子供と一緒に使用するのは止めておきましょう。

     


    静音性:★★★

    安全性:★★★★

    機動性:★★★

    収納性:★★★★★

    負担性:★★★

     

      

     

     

     〆

    草刈り機や芝刈りにはそれぞれ特徴があって、単に草を刈るっていってもかなり違うことに気づきました。

    最終的に、収納を考えると芝生バリカンがいいかもって思ってしまいました。 でも高いなぁー、マキタ好きだし、、、

     

    あと、薪割り機でお世話になっているキンボシさんは別名ゴールデンスターと一緒に会社です。

     

     

    クラピアの記事はこちらもどうぞ

    www.makitomo.net