薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    夏に向けて買ってよかったなぁの一品 電撃殺虫灯(電撃殺虫器)

    夏になると増えてくるやな奴、蚊!梅雨の時期なるとだんだんと増えてきますよね。

    特に寝ているときに耳元でブンブン飛んでると、イライラがMAX!になりませんか?

     

    殺虫灯(電撃殺虫器)と呼ばれる最近、ホームセンターやamazonなどで見かけることが増えました。私が持っているものは、どこで買ったかわからないものです。たしかホームセンターでノリで購入したものだったかなぁ。購入時には効いたらいいなぐらいの感じです。でも、あまる深く考えていなかったんですけど、これがとても良かったんで紹介します!

     

    今回の記事では、昨年に購入した蚊に対する便利なグッズ、殺虫灯を紹介します。

    この私が紹介した電撃蚊取り器(殺虫灯)は屋外でも使えるのでアウトドアにもピッタリです。

     

     

     

     

     

    殺虫灯(電撃殺虫器)ってどんなもの?

    スーパーやコンビニなどのお店の入り口に写真のような青っぽい光がついたものって見たことがありませんか?そして、時々ビビビ!っ音がして虫を殺してしまうもの。

     

    f:id:Suiten:20210523103752p:plain

    写真は業務用の電撃殺虫器

    とても効果が高いので、虫の混入を避けたいお店や工場などではよく見かけると思います。
    余談ですが、Panasonicではこのような業務用電撃殺虫器の製造は止めてしまったようです。理由は生態系の保護、回復の声があるそうです。虫を殺しすぎて、絶滅する虫があるそうな。それぐらい効果があるというものですね。

     

     

    自宅用のポータブル殺虫灯

    今回紹介するものは、これの家庭用の電撃殺虫器です。玄関や虫が入ってきやすいところに設置できたら快適な夏が過ごせるといえるでしょう。

     

    f:id:Suiten:20210523102039p:plain

    紫色の光で蚊を誘引します

    ボタンを押すと紫色の怪しい色が光ります。音は全くありません。電撃用の金具については触れられないようになっています。これをどこかに置いておくだけでオッケーなんです。無音で無害なので殺虫剤を使わない我が家では重宝しています。殺虫剤と違ってアレルギーになる可能性は全くありません。虫が中に入っても音はしてないと思います。気づいてないだけかもしれませんが、それぐらいです。

     

    f:id:Suiten:20210523102616p:plain

    紫の光は蚊や虫を誘引する力がある

    さすがに枕元にあると眩しいので、寝室とは別の部屋に置いておくと光に誘引されてグッスリ眠ることができます。

    f:id:Suiten:20210523102220p:plain

    小さな虫が死んでる!

    数日間使用していると、中にある針金のようなところに蚊や小さなコバエなどが誘引されていて死んでいるのがわかります。時間があれば、ほじってやると大量の虫の死骸が取れます。
    付属のブラスがあったはずですが、どこかに行ってしまったので爪楊枝でホジホジしてあげてます。

     

     

     

     

     

     

    アウトドアにも使える機能

    この殺虫灯はアウトドアにも使えます。例えばテント内に釣っておくと、中にはいってしまった虫をやっつけてくれる感じになります。

    f:id:Suiten:20210523102136p:plain

    ライトやスピカーとして使える


    さらに、スピーカーやライトも付属でついているのです。スピーカーはBluetoothで接続することができるので、スマホ用のスピーカーとしてピッタリなんです。バッテリー内蔵なので充電しておけばどこでも使えるのが良しです!

     

    今年はもう一台買うかと検討中です。

     

     

     

     

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    にほんブログ村

     

    今週のお題「雨の日の過ごし方」