薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    20日で薪ストーブの灰がいっぱいになったので掃除した記録

    f:id:Suiten:20211215202302p:plain

     

    我が家では薪ストーブを焚くのが晩から夜中となっています。日中は煙突からの煙がご近所に迷惑をかけてはいけないので少し控えています。

     

     

    12月に入りいよいよ冬が到来して寒くなってきました。

    毎晩、薪ストーブを焚いて暖かい日を過ごしています。

     

     

     

    今回の記事は、おおよそ20日ぐらいで炉内の灰がいっぱいになってきたので掃除した記録です

     

    f:id:Suiten:20211215202058p:plain

    おおよそ20日で炉内がいっぱい

    おおよそ20日も薪ストーブを焚くと薪ストーブの炉内は灰でいっぱいになります。
    休み日なれば薪ストーブの炉内や窓ガラスを拭き上げて掃除をするのが冬の楽しみのひとつになります。

     

    f:id:Suiten:20211215202028p:plain

    薪ストーブのアンコールの灰受けがいっぱい

    我が家ではバーモントキャスティングスのアンコールという薪ストーブを使っています。この前紹介した天理観光農園で紹介した薪ストーブと一緒になります。

    おそらく、日本で一番見かけることが多い薪ストーブだそうです。

    f:id:Suiten:20211116210019p:plain

    天理観光農園のアンコール

    天板から薪を入れることができるので、薪の追加がしやすい薪ストーブとなっています。他の薪ストーブもいいなと感じますがアンコールで毎日使うのが楽なので気に入って使っています。

    f:id:Suiten:20211215202150p:plain

    全体を掃除してスッキリ

     

    なにはともあれ、お掃除をするとまた焚きたくなる気持ちが増えてくるので、寒くなる夜を待ちましょう。

    今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

     

     

     

     

     

    この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

     

    もし面白かった!ためになった!と感じてもらえればバナーをクリックしてブログランキングの上位になるのを応援してもらえませんか?

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

    あなたのクリックがブログのモチベーションにつながります。

    次の記事も頑張るのでよろしくお願いします。

     

     薪ストーブについてコツコツと書いています、薪ストーブの世界を紹介