薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪ストーブのお掃除と天板磨き

    こんにちわ、こんばんわ、suitenです。

    今日は薪ストーブのお掃除をしたので記録的な記事です。

    f:id:Suiten:20170214121321p:plain

     

     

    我が家は寒くなる晩になると、ストーブに火が入ります。

    f:id:Suiten:20170208202240p:plain

    焚き付けのたびにツイッターでつぶやいていますので、よかったらフォローお願いしますね。

     

     

     薪ストーブの灰掃除

    灰は毎晩できるので処理に困ります。

    ふかふかの灰も上から薪を落としたりするのでだんだんと硬くなってしまいます。

    f:id:Suiten:20170208202437p:plain

    我が家の薪ストーブは、下部に灰受けがあるのでこちらに自然と灰が貯まる仕組みです。

    今回は灰受けの許容範囲を超えるぐらい溜めてしまいました。

     

      

     

    灰は100円で買ったスコップで掻き出します。

    オシャレな薪ストーブ用のスコップは手が出ません。

    f:id:Suiten:20170208202516p:plain

    すべて出してみると、オイル缶いっぱいになりました。

     

    次はブラシで中を掃きます。

    f:id:Suiten:20170208202835p:plain

    約30分ほどでこのようにスッキリとしました。

    気がついたらしようよ(希望)

     

     

    天板磨き

     

    我が家の薪ストーブは天井が開くようになっています。

    f:id:Suiten:20170111001552p:plain

    この天板にはいつも加湿用の鍋を置いているのですが、水をこぼすとすぐに錆びてしまいます。

     

     

    天板にはホーローの月兔印のポットと、ル・クルーゼのお鍋が定位置です。

     

     

    f:id:Suiten:20170208220635p:plain

    余談ですが我が家のル・クルーゼのお鍋は、チェスナットツという限定カラーです。

    茶色のル・クルーゼってなかなか見かけないので、気になる人は早めに購入をどうぞ

     

    [rakuten:areyakoreya:10002701:detail]

     

    f:id:Suiten:20170208221917p:plain

    月兔印のホーローポットもかわいくて、ストーブの上に載せると丁度よいです。 

     

     

     

    f:id:Suiten:20170208202945p:plain

    とりあえず水で磨き、家にあったさびとりで磨いてみました。

     

    f:id:Suiten:20170208203011p:plain

    うーん、完全には錆はとれないですねぇ。

    まぁ、やらないよりマシかな

     

     

    f:id:Suiten:20170208203034p:plain

     いつも通り、きれいになった炉内で火をつけてみました。

    ご覧になってくれてありがとうございます。

     

     

    月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

    月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト