薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪ストーブで餅を焼いてみた失敗談 これって炭じゃね?

    お正月といえばおせち料理と餅を食べますね。今回は薪ストーブでお餅を焼いてみたけど失敗したお話をしましょう。

     

     

    丁度、紅白歌合戦を見ながらお餅を食べるというベタな年越しを過ごしていました。

    薪ストーブの熾火がいい感じになっていたので、冷凍していたお餅をスタンバイ!

     

    f:id:Suiten:20180106230950p:plain

    いい感じで熾火になっていたので火箸でガシガシと潰して広げてみました。

    ちょうど、11時過ぎぐらいだったので、いつ安室奈美恵が出てくるのか待っておりました。

     

    f:id:Suiten:20180106231018p:plain

    お手製の五徳を突っ込んで、餅の焼き上がりを待ちます。ちょうど安室奈美恵が熱唱中!

     

    f:id:Suiten:20180106231039p:plain

    一応、扉を締めて紅白を鑑賞中

     

    f:id:Suiten:20180106231050p:plain

    あ!っという間に炭になりかけの餅の出来上がり

    ひっくり返す間もなく、下の方は香ばしい炭になりかけています。

     

    いちおう、食べましたがサクサクしていて煎餅を通り越してもはや半分くらい炭を食べる羽目になってしまいました。

     

    気を取り直して、今度は天板で焼いてみました。

    f:id:Suiten:20180106231102p:plain

    すでに熾火は鎮火状態に近い状態なのでなかなか焼きあがりません・・・

    ちょうど、紅白は終了してゆく年くる年。。。

     

    f:id:Suiten:20180106231115p:plain

    放置していたら、あ!というまに炭に、、、、何回目だよ、コレ

     

    食べましたけど。。。もうお腹がいっぱいなのでリベンジはならず、というオチがつきました。

     

    結局、ひとりで8個の焦げた炭餅を食べた頃に年をまたぎました。

    改めまして、あけましておめでとうございます!

     

    お餅は網で焼くべきだと感じた正月でした。

     

     

    お題「年越し」