薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    つくば市で街路樹を伐採したものを無料配布されています つくば市

    f:id:Suiten:20190425215426p:plain


    公園や街路樹は木の剪定が必要となります。これら伐採木は不要なものとなりますので、無料配布されています。

     

    無料配布についてはいつもの記事をご覧になってからご応募ください

    www.makitomo.net

     

     

    つくば市内で伐採木を無償提供します!

     伐採した街路樹の無償提供を行うことになりました。

     土浦土木事務所では,環境の保全及び道路交通の安全確保のため,老朽化している街路樹の伐採を行っておりますが,伐採した樹木は処分する際に費用がかかることから,街路樹を管理するうえで課題となっておりました。

     一方で,伐採した街路樹の樹種によっては,近年薪ストーブ等の燃料や木材の加工・DIY等に有用な資材として全国的にニーズが高く,活用が期待されております。

     このため,資材としてニーズにお応えするとともに,コスト削減に繋がるよう,伐採した街路樹の無償提供を実施することとしました。

     

    配付樹木

      樹 種 : ケヤキ,イチョウ,ユリノキ,モミジバフウ 等

      大きさ : 長さ1~2mに切りそろえ ※長さは目です

     
    配付場所

      つくば市沼崎地内(別紙地図参照)

     
    配付期間

      2019年4~5月(8時~17時 ※土日祝日も含む)

     
    注意事項

    1)樹木の小割作業,積込,運搬に係る費用は全て希望者の自己負担とします。

    2)持ち帰った樹木は,自家消費,加工販売等を目的とし,廃棄は禁止とします。

      なお,樹木の品質等については,道路管理者は一切責任を負いません。

    3)樹木の小割作業,積込,運搬にあたって,第三者等に危害,損害を与えた場合は,引取希望者自らが賠償責任を負うものとします。

    なお,作業中の事故やけが等,及び,伐採樹木の盗難等については,道路管理者は一切責任を負いません。

    4)引取数量に制限は設けておりません。

    5)作業時に発生した木くず,枝等は可能な限りお持ち帰り願います。現場で発生,或いは持ち込んだゴミ等は必ずお持ち帰り願います。

    6)樹木は無くなり次第終了とさせて頂きます。

     

    詳しくはこちらhttps://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/kanri/bassaibokunoteikyou.html