薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    信濃川で伐採された樹木が無料配布されています 長岡市

    f:id:Suiten:20190603210633p:plain

     

    長岡市で伐採木が無料配布されています。早いものがちで申し込み不要なので、お近くの方はいかがでしたか?
    梅雨の時期を過ぎると、伐採木はキノコや虫などの付着が多くなるので、梅雨までに伐採木を集めておきましょう。 

     

     

     

    無料配布についてはいつもの記事をご覧になってからご応募ください

    www.makitomo.net

     

     

    例年、工事の施工範囲内の樹木や河川管理上支障となる樹木を伐採し、洪水を安全に流下させる作業を行っております。
    この度、この作業で発生した伐採木について、地域の皆様に無償提供する機会を設けましたので、お知らせします。

     

    ・提供期間 6月1日(土)~ AM9:00 より PM4:00 まで(雨天時も実施)
    (開始時間は厳守願います)

     

    ・樹木種等 ヤナギ、くるみ 等(約20m3)

     

    ・集積場所 長岡市宮関町地先(別紙参照)

     

    〈提供にあたっての注意点〉
    ・事前の申込みは不要ですが、無くなり次第終了とさせていただきます。
    ・伐採木は別紙位置図に示す場所に集積してありますので、係員の指示に従って
    各自で積込みをお願いします。
    ・積込、運搬時の事故については、各自の責任とさせていただきます。
    ・持ち込む車両は、普通(軽)乗用車または最大積載量1tまでの貨物車としてください。
    ・伐採木は、長さ1m程度、太さ10~30cm程度にしてあります。
    ・チェーンソーによる現地での小割行為はご遠慮願います。
    ・配付する伐採木は、前日に配布場所へ設置しますので、それまでは配布場所にはありません。
    なお、販売目的の方へは伐採木の配布は行いませんので予めご了承ください。

     

     

     

    詳しくはこちら 

    http://www.hrr.mlit.go.jp/press/2019/05/190529shinano.pdf