薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    植物園では無料で薪が配布されています 宇治市 宇治植物園

    f:id:Suiten:20181127195307p:plain

    植物園では定期的に伐採木が発生します。今回は台風で倒木した樹木の伐採木が無料で配布されています。場所は京都府にある宇治植物園です。

    先着で一人あたり5束となっていますので、近くの方はいかがでしょうか?

     

     

    f:id:Suiten:20181127195132p:plain

    台風の被害木を配布します!!

    9月の台風で倒木した樹木の配布を行ないます。

      コナラやアカマツ、サワラなどの樹木が強風により
      根こそぎ倒れたり、幹から折れたりしました。

    そのためやむを得ず伐採することになり、
      そのまま処分するには忍びないので
      希望する来園者にお配りする事になりました!!

    コナラはシイタケなどのほだ木や薪などに利用できます。

     9月以降に伐採したものなので水分を多く含んでいます。
      利用によっては乾燥などの準備が必要な場合もあります。

    詳しくはこちら

    宇治市植物公園(公式ホームページ)