薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    新潟県の長岡、越路、十日町、堀之内で無料で伐採ができる方を募集しています

    f:id:Suiten:20181019225701p:plain

    新潟県の長岡、越路、十日町、堀之内の各出張所管内の11エリアにおける伐採区画(1 区画当たり約 200 ㎡から 400 ㎡程度、約 200 ㎡が大多数)を採取区域があります。

     

    事前登録と広大な敷地のため、事前に場所を確認するようがあると思いますが、たくさんの原木を無料で手に入れることができるチャンスです。

    軽トラックが侵入しやすい通路が確保されています。樹木もヤナギ・オニグルミ・ハリエンジュ等の雑木林、樹径は概ね10センチから1メートル程度といろいろです。

     

    ヤナギやハリエンジュは、薪としての質は真ん中ですが、とりあえず原木が必要という方はいかがでしょうか?

     

    伐採区域は指定するこができますので、希望の区域を事前に確認すべきでしょう。

     

     

    場所は一例です、たくさんの場所と区画があるので事前に確認して、必要な量だけ伐採すべきでしょう。 

     

     

     

    伐採期間は平成30年11月上旬〜平成30年12月21日(一部エリアは11月上旬〜11月15日まで)となっています。詳しくは下記のところにアクセスしてみてください。

     

    f:id:Suiten:20181019230956p:plain

    平成30年 信濃川・魚野川公募型樹木伐採について|信濃川河川事務所

     

     昔より、河川の応募型の伐採木の配布や伐採が増えてきましたね。