薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。というフィッシングメールがまた来たお話

     

    今回も迷惑メールが届いたので、それの報告をしたいと思います。

    届いたメールはこんな感じで、前回とよく似た感じです。Operaというブラウザは昔使っていたので懐かしいなぁと感慨深いメールでした。

     

     

    今回届いたフィッティングメール

    f:id:Suiten:20180622101958p:plain

     

    お客様各位、

    あなたのApple IDは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。
    ログインの詳細 :

    日付: 6/21/2018 7:17:57 PM
    ブラウザ:Opera
    オペレーティングシステムWindows XP
    国:Gambia

    24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。

    指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。 確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。

    検証


    敬具、
    Apple サポート。

     

     

     

     

     前回の記事と同様に送信者を確認すると、

    f:id:Suiten:20180622102654p:plain

    例えば、今回のメールの送信者は no-relly@accounts.gogle.com でした。

     前回の記事と同様に、アップルからの連絡なのに、送信アドレスがグーグルというはおかしいですね。

     

    mailordermail.hatenablog.com

     

    やはり、フィッシングメールなので注意しましょう。

    でも、あえて釣られてみましょう。メールの検証ボタンを押すと以下のアドレスにリンクしています。 

     

    https://rebrand.ly/403fod29da

     

    f:id:Suiten:20180622102349p:plain

     

    よくわかんないですけど、個人のホームページに飛ばされるようで、もはや意味がわかりません。表示される画面は毎回異なるようです。

     

     

    フィッシングメールを簡単に見破る方法

    私のメールはYahoo!メールを使っています。Yahoo!メールを使うメリットとしては自宅や職場、スマホなどどこでも閲覧することができるため、便利なので利用しています。

     

    また、ヤフオクで出品もするので、手数料はかかりますが十分なサービスと感じています。

    このYahooメールのいいところをひとつ紹介します。 

    送信者を 簡単に確認することができます。

      

    f:id:Suiten:20180622102654p:plain

    ヤフーメールでは、Fromのところに送信者名が表示されます。この場合はAppleとなっています。ここにカーソルを持っていくと、送信者アドレスが表示されます。ここには

    no-relly@accounts.gogle.com と表示されます。これによって、送信者名と送信者アドレスがおかしいことに気付けるでしょう。