薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

流行語大賞は神ってるわ、まじで

f:id:Suiten:20161202230510p:plain

 

こんにちわ、こんばんわ suitenです。

 

今日は今年の流行語大賞が発表されましたね。

で、面白いのはそこまで流行っていない言葉が流行語大賞となりました。

 

 

 そこで、今回はgoogle Trendsというツールを使って、どれくらい検索されたかを見てみましょう。

 検索=流行ったというわけではないですが、大きく影響することは考えられますね。

 

 

本日の目次

 

Googleトレンドの基本

Googleトレンドは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールとなります。

Googleが提供する検索ボリュームから、国、地域、トピックやニュース、動画などの

トレンド(アップダウン)がわかります。

ブロガーやSEOやキーワード戦略を重視する方には、必須のツールとなっています。

 

f:id:Suiten:20161202230730p:plain

・自分が指定したキーワードの検索の傾向や比較が可能です。

Google検索で急上昇したキーワードがわかる。

YouTubeで注目された動画がわかる。

・急上昇や検索など、キーワードの年間ランキングが知れる。

・調べたいキーワードを登録しトレンドを指定した期間でメールで知らせてくれる。

 

 

 

比較検討する設定はこちら

google trendsはキーワードを比較することができます。そこで流行語にノミネートされた5つのキーワードを調べてみました。

 

設定は以下の通りにしました。

・地域: 流行語大賞は日本の流行語なので日本

・期間は過去12ヶ月

・カテゴリはニュース検索にしました

(理由はマスメディアで取り上げられたものが流行に影響されやすいと思ったから)

 

比較する単語は以下の5つを検討しました

・神ってる

・PPAP

・Pokemon GO 

聖地巡礼

・トランプ現象

 

個人的にはPPAPが結構流行っていると思ったのですが、神ってるが大賞なのでどうなのでしょうか?

 

結果発表ぉぉぉぉ(ハマタ風にどうぞ)

 

 

もうね、圧倒時にPokemon Go神ってる強さなのさ

テレビでも毎日流行ってるとか、アプリが落とせない!とかアプリしながら交通事故などたくさん波紋を広げたと思うんですよ。

わたしはアプリは3日で辞めましたけど流行ってたなぁと感じます。今でもゲームを楽しんでいる人も多く、年齢層も広いと感じますよ。

 

そもそもの神ってるは。。。どうかな。。。

 

で、PPAPについてはPokemonの次になりますね。

 

Pokemonが神すぎるので殿堂入りさせて、その下はどうなっているでしょうか?

ポケモンマイナス金利を交代させて、再び比較開始すると

 

 

 

 

 

 意外なことにマイナス金利が2位でした!

今回はニュース検索だったので、やはり経済的なニュースが多いのでこのような結果になったのでしょうね。私も住宅ローンがどうなるの?って調べましたね

 

最後に動画検索ではどうなるでしょうか?

 

 

 

 

もちろん圧倒的にPPAP神ってる感じでダントツでした。

 ポケモンよりもPPAPは動画検索では凄かったです。

 

 

 

 

まとめ、suiten的には2016年の流行語はPokemon Go神ってるということがわかりました。

あれ、すでにこの記事では神ってるが流行っていますね。

 

きっと神ってる今日から流行ってること間違いなしです。

 

 

 

本日、ブログの紹介と自己紹介についてきちんと書いてみました。

いつもの方も初めての方も、よろしければ読んで下さい

 

suite.hatenablog.com