薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    ふるさと納税で頂ける三大和牛と国産牛の違いとは 10000円でもらえる近江牛編

    先日、ふるさと納税大感謝祭に行って近江牛を食べる機会がありました。その時はいつかはふるさと納税近江牛を食べると誓ってみました。

     

    そこで今回は、三大和牛について調べてみて、10000円でふるさと納税のお礼の品にないか物色した記録になります。

     

    本日の目次

     

     

    三大和牛を調べて始めると

    そもそも三大和牛とは・・・

    三大和牛との呼称がいつ頃、誰によって命名されたかは不明である。また、どの3銘柄かは公式に決まっていない。小学館が発行している大辞泉には次の様に書かれている。日本三大和牛とは、日本の代表的な銘柄牛あるいは銘柄牛肉のこと」。 神戸ビーフ松阪牛と、近江牛または米沢牛の三つを言うことが多い。  ウィキペディアより

     

     

    いつからは不明ですが、三大和牛というのは日本の代表的な銘柄牛ということになりますね。他にも米沢牛宮崎牛・但馬牛など聞くので同じようなものと思っていました。

     

    スーパーに肉を買いに行くと、和牛・国産牛と書いていますが同じものなのでしょうか?そもそも和牛と国産牛と表示する違いは何でしょうか。

     

     

    和牛とは日本生まれ・日本育ちということ?

    調べると「和牛」は日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。

    日本では現在、 「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短各種」、「無角和種」と4種類しかありません。つまり、和牛とは日本固有の牛を指し、血統が明らかにされており、その地域によって名前が決まるようです。

     

    f:id:Suiten:20160917202510p:plain

     

    例えば、「但馬牛(たじまうし)」は、現兵庫県内で生産されてきたウシに対して用いる呼称です。但馬牛は松阪牛三重県)や近江牛滋賀県)の素牛(もとうし)となっています。素牛とは肥育牛や繁殖牛として飼養される前の、生後6~12か月の子牛の事を指します。すなわち、松坂牛や近江牛の牛は出身は兵庫県ですが育ちがそれぞれの地域となり地域の名前で呼ばれるようです。

     

     

     国産牛とはどう違うのでしょうか

    一方「国産牛」は一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛と 称されるそうです。つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月 以上飼育されていれば「国産牛」となります。

     

    不思議に思ったのは、生きたまま輸入となるとコストがかかってしまい、かえってお金がかかってしまうのではないかと思いました。

     

    そもそも生きたまま輸入することはあるのでしょうか。これも調べてみると農林省のHPでも生体牛の増加を報告しており、増加傾向ということがわかっています。このデータはすでに10年以上前になっており、この間に円安や円高などの変化があるので現在は詳しいことは不明です。

     

    f:id:Suiten:20160917182801p:plain

     

    しかしながら今後、スーパーで買う国産牛にも注意が必要だということになります。

    このため、(独)家畜改良センター 個体識別部では牛の個体識別検索サービスがあります。これはスーパーやお肉屋さんで販売されている牛の生育歴がわかりますので、心配な人はこちらで調べることができるということです。

    www.id.nlbc.go.jp

     

    スマホでは以下のアプリの方が便利ですよ

    この牛どこ産

    この牛どこ産

    • MACASEL Co.,Ltd
    • ユーティリティ
    • 無料

    play.google.com

     

     

     ここまでのまとめ

    国産牛と言っても、純血の和牛ということではないので注意がいるのですね。今まであまり考えませんでした。と言っても和牛ばかり買えるような状態でもないのでこればかりは運なのかのかなぁという感じです。

    外国産でも美味けりゃいいし、安全だといいのにな!

     

    ふるさと納税でもらえる和牛 近江牛

     ここからはふるさと納税で頂ける三大和牛についてご紹介

    たくさんあるので10000円でもらえるステーキか焼肉に絞ってみました。除外条件としてすき焼きは除外しました。各地方自体からは一つだけ厳選してみました。

    f:id:Suiten:20160917175944p:plain

     

    f:id:Suiten:20160918083831p:plain

     

    滋賀県 守山市 (しがけん もりやまし)

    A-9 プレミアム守山近江牛 切り落とし

    400g 肉じゃが・牛丼・カレー用(切り落とし)

    切り落としは、近江牛一頭分のいろいろな部位が入ります。赤身肉と脂の比率も定めておりませんので、霜降り肉や赤身肉ばかりの場合もございます。

     

    f:id:Suiten:20160917204958p:plain

    その日によって霜降りか赤身かは変わってしまいます。運次第!?

    それも楽しいかもしれませんね!さっと焼くといいと思います。

     

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県守山市 - A-9 プレミアム守山近江牛 切り落とし

     

    滋賀県 高島市 (しがけん たかしまし)

    大吉商店 / 【DK53】 近江牛焼肉(モモ)

    f:id:Suiten:20160917205430p:plain

    焼肉にぴったりなお肉で、ヘルシーな赤身のモモ肉をお楽しみいただけます。

    霜降りもいいのですが、年がいくと赤身がぐっと美味しく感じます。

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県高島市 - 大吉商店 / 【DK53】 近江牛焼肉(モモ) 【10000pt】

     
    滋賀県 近江八幡市(しがけん おうみはちまんし)

    N008 近江牛タタキ

    f:id:Suiten:20160917205716p:plain

    上質の近江牛モモ肉を丁寧に焼き上げました。赤身肉のしっかりとした旨味をお楽しみいただけます。3ミリ程度にスライスし、付属のタレでお召し上がりください。

     

    ふるさと納税大感謝祭で頂いた近江八幡市ですが、10000円ではこれが精一杯のようです。しかし、このタタキが近江牛では一番興味があります。注文してみたい!

     

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県近江八幡市 - N008 近江牛タタキ 【4,000pt】

     

    さすがに10000円では三大和牛のステーキは難しいようです。もう少し奮発するか。他の和牛を探すか検討です

     

    手っ取り早く、選びたい人はこの本がオススメ

     

    その2へ続きます

     

    過去のふるさと納税大感謝祭の様子はこちら 

    suite.hatenablog.com