薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    出かけることができないなら、お肉を取り寄せよう!

    今年は新型コロナウイルスの非常事態宣言がでたりしていて、外出は控えようと思っていました。そこで、せめて家でバーベキューをしてみようとなりました。

    我が家のルールでは事前にBBQ用の肉は通販で買うことにしています。メインとなる肉は通販で買ってきて、ソーセージなどは近所のスーパーで購入するあわせ技を行っています。

     

    今回の記事では通販で焼き肉を取り寄せることについて書いてみたいと思います。

     

     

    今年のGWは焼肉しかない!

    昨年と同様に今年も緊急事態宣言が出ている状態なので外出はすべてキャンセルし、 庭でバーベキューぐらいしかできません。近所の公園にいくものマスクが必須でなかなか気軽に出かけることが難しいですね。

     このため、一週間前にバーベキューをしよう!という気持ちに切り替えて早速焼肉用の肉を購入しました。

     

    今回購入したお店は、岐阜県にある飛騨牛を専門に取り扱っているお店である「肉のひぐち」さんで購入しました。このお店で購入することは3回目です。

    f:id:Suiten:20210505194144p:plain

    今回購入したお店は肉のひぐち

    f:id:Suiten:20210505194706p:plain

    実際の店舗も存在する

    今回紹介するお肉を販売しているところは、岐阜県にある肉のひぐちさんです。主に飛騨牛を専門に下ろしています。

     

    私が購入するお店を決めるポイントは実在する店舗があるかを確認しています。なぜかというと、産地偽装など適当にお肉を入れられていても素人の私には判断がつきません。このため店舗がある専門店から購入することと決めています。

     

    届いたお肉を開封 

     今回購入したお肉は飛騨牛でカルビを選択しました。家族4人ぐらいで食べるのでそこまで大量のお肉を買いませんでした。

    f:id:Suiten:20210505193925p:plain

    飛騨牛 1パック500g

    1キロとあとちょっと野菜だけで十分食べごたえがありました。肉タレはついていないので自分で用意する必要がありますが、脂身がしっかりとあって旨味も申し分ありませんでした。

     

    f:id:Suiten:20210516175537p:plain

    ハラミも好きですが今回はカルビ

    最近は脂身が多いロースやカルビよりもハラミが好きになってきましたが、今回はカルビ一択に決めました。

    f:id:Suiten:20210516175706p:plain

    美味いしか 声がでません

    今回は鉄板焼で焼肉をしたので脂がとても出ているのがわかります。炭でさっと焼いても美味しくいただけるでしょう。

     

     

     

     

    通販でお肉を買うメリット

    ここからは私が通販でお肉を買う理由やメリットをお伝えしたいと思います。この記事を読んでぜひ通販でお肉を購入してみてください。

    ブランド牛をお得に購入

    f:id:Suiten:20210516174303p:plain

    飛騨牛がオススメ

    なんといっても一番のメリットは安いの一言に尽きるでしょう。特に通販でお肉を購入するメリットとしては、高級牛がお得に購入できることでしょう。


    特に高級牛は各地にたくさんありますが、近所のスーパーやお肉屋さんで出回っているとは限りません。通販だと自分の好きなブランド牛を購入することができます。パソコンやスマホさえあれば全国のブランド牛を食べることができるなんて、素晴らしい!

    さらに、たくさん出品されているのですからその中からお得な商品を探すことができれば、一番オトクだといえるでしょう。

     

    種類が豊富

    f:id:Suiten:20210516181859p:plain

    写真はタンのセット

    インターネットで通販を行う場合には沢山の選択肢があるということになります。

    珍しいホルモンや近所では手に入らない馬肉やジビエなど豊富な種類から検索することができるのがインターネットを使うメリットといえるでしょう。お店によってはお得パックやごちゃまぜ部位セットなどもあったりして、店舗にはない楽しさがあるといえるでしょう。

    大量に爆買して冷凍庫に保存もよし、食べるだけ購入することを選ぶこともメリットといえるでしょう。

     

    外出せずに購入できる 

    お肉に限ったことではないですが、通販だと自宅まで持ってきてくれます。また、冷蔵(クール宅急便)で持ってきてくれるので焼肉を行う日に届く日を指定すれば冷蔵庫を専有することもありません。

    また翌日に届く方法(楽天のあす楽)などもあったりして、わざわざ買いに行かなくてもよいという気持ちになります。

     

    お肉屋さんに買いに行くと、なぜか高めの肉を買わないといけないような雰囲気になりがちですが、自宅でじっくりと時間をかけて購入できるのは私は好きです。個人的には店舗で購入するより、通販のほうが気軽に購入できると思うのは私だけでしょうか?

     

    ふるさと納税でお得に購入

    ふるさと納税をではお肉を購入することができます。ブランド牛を購入するもよし、切り落とし肉で大量のお肉をゲットするのも手です。

    f:id:Suiten:20210516173537p:plain

    松坂牛もふるさと納税でゲット


    高級牛ではこちらのような感じで。ステーキや焼肉用とそれぞれ用途に合わせ選ぶことができます。

     

     

     

     

    切り落としを大量にゲットして、どのような感じで入っているかドキドキするのも楽しいです。

     

     

     

     ふるさと納税については過去にも記事として書いていますので、よければ読んでください。何もしなければ税金として徴収されるお金を、ぜひお肉に変えてみましょう。最近では楽天市場でふるさと納税を行って、お得にポイントをゲットするしています。

    ちょっとした手間でお得に食材をゲットしましょう。

     

    ふるさと納税でお肉を購入したものを紹介しています

    淡路牛のふるさと納税

    www.makitomo.net

     

    松阪牛のふるさと納税について 

    www.makitomo.net

     

    おわりに

    このように バーベキューや焼肉を事前に予定しているならば、通販で購入することをオススメします。

    デメリットとしては、実際に肉を確かめることができないのでお店のホームページや私のようなブログみたいな情報を信じるしかありませんね。

     

    今回の記事について質問やアドバイスなどがあればコメントお願いしますね!