薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    夏休み2017 宿題★自由研究大作戦に行ってきました

    こんにちわ、こんばんわsuitenです。

    久しぶりにぶらぶらとイベントに行ってきたので、それのレポートです。

     

    明日(8月4日)もやっているみたいなのです。

     

     

    本日、行ってきたイベントは夏休み2017 宿題★自由研究大作戦 という無料イベントでした。

    夏休みのも入り、夏休みの宿題の自由研究のテーマ探しや探究心を育てるという目的みたいです。とりあえず れでぃごー!

     

     

    http://www.jma.or.jp/wakuwaku/img/common/ttl-logo-header.png

     

    会期:2016年8月3日(木)・4日(金)の2日間
       9:00~16:00

     

    会場 インテックス大阪 1号館

     

     

    主催 JMA一般社団法人能率協会
    後援 大阪府小学校長会
    大阪市立小学校長会

     

    http://www.cyclemode.net/2011_parts/images/contents/sp/access/osaka_map.png

    場所はインテックス大阪 1号館ですインテックスの奥に行ってしまうと他のイベントがやっているので気をつけてくださいね。

     

    私は3号館まで行ってしまい、後になって気づきました。そんな家族が何人もいたようです。

     

     

    入場の前にすること

    このイベントは無料なのですが、参加するためには参加登録が必要となっています。

     

    f:id:Suiten:20170803165748p:plain

    夏休み 2017 宿題・自由研究大作戦!|わくわくする小学生対象イベント

     

    ホームページの一番下の大阪会場入場登録のところから、氏名や連絡先などを入力しておきます。

    おそらく、子供たちではメールアドレスを持っていないので、両親が入力することになります。

     

    ということで、このイベントは保護者(または誰か大人)同伴が必要な条件となっていますね。

     

    f:id:Suiten:20170803165640p:plain

    事前申し込みを行うと、このような、マイページが登録されるので、このバーコードを見せるとスッと入場することができます。

    このように、事前に申し込みを行うと、会場入口でスムーズに入場することができます。

     

    事前申し込みがなかったら・・・

    f:id:Suiten:20170803162823p:plain

    大丈夫!事前申し込みがなくても、当日、開場前で入力して入場することができます。

     

    会場の様子

    f:id:Suiten:20170803170320p:plain

    会場は、1号館を使った広い空間ですが、そこまで人が多くないことに気づきました。

     

    しかし、整理券制となっているので、整理券がないと何もできない!?ということになっていました。

     

    このため、できるだけ早めに来て、整理券をもらっておくことが大事みたいですね。

     

     

    整理券について

    整理券は事前に配布されていましたが、それはすでに終わっています。

    あとは当日の整理券をゲットするだけになりますのでご紹介します。

     

    f:id:Suiten:20170803171724p:plain

     

    午前は朝の8時に配布となっているのが注意点です。

    この時間に到着して整理券を手に入れているかが、午前を楽しむことができるかのKeyとなっているので重要です。

     

    午後は12時過ぎからというちょっと曖昧な配布時間となっていますが、この整理券次第でこのイベントがしっかり楽しめるようになります。

     

      

    詳細なタイムスケジュール

    当日の会場で張ってあったタイムスケジュールです。 

    f:id:Suiten:20170803172403p:plain

     http://www.jma.or.jp/wakuwaku/img/osaka/osaka_0804time.pdf

    ↑こちらからしっかり確認しておいてくださいね。

     

    ステージを用いたイベント

    f:id:Suiten:20170803170730p:plain

    わくわく教室は整理券制となっていますが、席が空いていれば、ステージ中でも募集していました。

    今回はビヒダス菌について学ぼうという教室で、ヨーグルトの酸っぱさと酸性度を調べてみよう!っていう企画でした。

    小学生でもそんなこと学ぶんですね、スゴい!

     

     

    ブースイベントの様子

    どちらかというと、ブースイベントの方が人気で、整理券がないと参加できませんでした。

    f:id:Suiten:20170803170429p:plain

    写真はBANDAIがはんこ・スタンプを作ろう!っっていうイベントで、エコを学ぶみたいです。まぁ、事前整理券もってなかったので、眺めていただけですけど。。。

     

    f:id:Suiten:20170803170500p:plain

    海上保安庁が海溝について3Dで見よう!ってイベントをやっていました。

     

     大阪消防局がハシゴ車を展示して、イベントもやっていました。

    f:id:Suiten:20170803170607p:plain

    小学生未満なら楽しめる消火器体験コーナーや、消防服を着せてもらえるイベントがあったり、 、、

     

    f:id:Suiten:20170803170643p:plain

     自然素材で簡単な工作ができたり、ちょっとした散歩には丁度よかったです。

     

    小学生を連れて行くなら、整理券がないと楽しくないかも!

     

     

     〆

    とりあえず、最終日に行ってみようかな?って思う人は朝の8時にインテックス前に集合ですよ。それか12時前に行って改めて整理券をゲットしてください。

     

    私は11時に到着してしまい、すでに整理券配布は終わっており、12時まで子供と一緒に待てないと思いブラブラしていました。

    次はどこ行こうかな 

     

     Suiten