薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    淀川で伐採した樹木の無料配布が枚方で行われています 大阪枚方市

    f:id:Suiten:20180927213723p:plain

    今回も薪の原料となる原木が無料で配布されている情報をお伝えします。場所は大阪です。

    河川事務局では定期的に河川周囲の伐採木の配布を行っています。最近ではエコの観点から無料配布が増えてきました。

     

    場所は枚方公園駅のそばになります。京都や大阪北部の方で近いからはいかがでしょうか?

     

    google mapでは、たくさんの伐採木が薪棚に積まれているのがみえています。

    f:id:Suiten:20180923203643p:plain

     

    枚方河川事務局のホームセンターでは、以下のような情報が書いています。

    f:id:Suiten:20180923203319p:plain

    淀川河川事務所では、河川及び淀川河川公園の維持管理のため、河川内に繁茂した樹木の伐採や剪定等を実施しております。伐採等した樹木を資源リサイクルの観点から、希望者を募り無償で提供することでリサイクルを促進する社会的実験と位置付け実施することとなりました。

     

    【申し込み・受け取り方法】
    ・受渡し場所:大阪府枚方市桜町3-32(枚方出張所資材置場) ※別紙地図参照
    ・受渡し期間:平成30年9月25日(火)~平成31年3月8日(金)
(土日祝、年末年始を除く) 
    ・受渡し時間:10:00~16:00を原則とします。
    ・受取り方法:別紙の受け取り場所で担当者へ申し込み書を提示ください。
引き渡し場所で申し込み書と引き替えに樹木を引き渡します。

      受け渡し場所及び進入ルート図(PDF形式)

    ・申し込み方法:受け渡しを希望される日の1週間前を目処に、別紙の申込書へ必要事項を記入のうえ、以下の申し込み先へFAXして下さい。

      淀川河川内伐採木 受け取り申込書(Word形式)
      淀川河川内伐採木 受け取り申込書(PDF形式)

    ・申し込み先・問い合わせ先
    国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所 枚方出張所
    TEL:072-841-5362
FAX:072-846-7966
〒573-0056 大阪府枚方市桜町3-32

     

     

     

    詳しくはこちらで詳しい情報と申込書がありますので、ご確認ください。 

    www.kkr.mlit.go.jp