薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    林業体験イベント「焚キ火ノ香ト音ト食」第四回をちょっとだけ見てきた

    f:id:Suiten:20211114212841p:plain

     

    たまたま通りがかったところで焚き火のイベントをやっていたので、少しだけ寄り道をしてきました。題して『◆林業体験イベント「焚キ火ノ香ト音ト食」第四回をちょっとだけ見た』 です。

     

    このイベントは大和森林管理協会というところが主催しているみたいで、奈良県の林業を盛り上げようという感じみたいです。しらんけど。

     

     

    イベントの様子

    イベントの様子はこちらに動画がありました、過去のだけどだいたい似ていると思います。


    www.youtube.com

     

    会 場

    奈良健康ランド 正面駐車場

     

    時 間

    2021年11月13日 前夜祭
    17:00~21:00

    2021年11月14日
    10:00~16:00

     

    メッセージ
    木に触れ、林業を学ぶ体験型イベント
    「焚キ火ノ香ト音ト食 ~遠い昔の記憶と新たな出会い~」

    奈良県は面積の3分の2近くを森林が占めており、昔から林業が盛んな土地となっております。

    昔は暮らしの中で、木を伐り・薪を作り・火を熾すといった行為を日常的に行っておりました。
    そういった体験を、現代の道具を使って体験でき、学んでいただく体験イベントです。

    ◆林業体験イベント「焚キ火ノ香ト音ト食」第四回 | イベントのご案内 | 【公式】奈良健康ランド

     

    どのような体験ができるかというと、斧で薪割りやチェンソーを使ってみることなど薪ストーブユーザーであれば日常的なことが体験できる場所となっていました。

     

     

    「林業体験ゾーン」
    【円陣株式会社/ ENGINE】
    ハスクバーナチェーンソーによる木を切る体験
    ハスクバーナの商品やキャンプ用品の展示販売会
    【株式会社エープラス】
    BISONの各種斧での薪割体験
    割った薪による焚火体験
    キャンプ用品・斧など展示販売

    「アウトドアゾーン」
    【Mt.SUMI】
    テント内での薪ストーブ展示
    パーフェクトグリルを使ったBBQ体験
    焚火体験
    Mt.SUMI製品の展示販売
    【炭火焼肉炎家】
    奥大和のジビエと奈良県産の野菜振る舞い
    BBQ食材販売・奥大和野菜販売

    「イベントゾーン」
    梶谷哲也氏によるチェーンソー「カービング・ショー」第一部:11時00分~・第二部:14時00分~

    焚キ火ノ香ト音ト食 ~遠い昔の記憶と新たな出会い~|富士開発株式会社のプレスリリース

     

    わたしの体験

    私が寄り道した時間は夕方4時ぐらいだったのでイベントは終盤で人通りも少なくなっていました。

    イベントがほぼ終わり、片付けが始まっていたそんな時間です。

    f:id:Suiten:20211114213412p:plain

    キンドリングクラッカーや木製のガキ使でも紹介されていたモルックが体験できるコーナーがあったりしていましたが、そこに人はいなかったです。

    たぶんビンゴ大会が始まっていたので、そこに人が行ってしまったようです。

     

    人がいないところをトコトコと散策して、チラチラとあちこち見て回ってみました。

     

    サウナテントを初めてみた

    f:id:Suiten:20211114213555p:plain

    テントサウナの体験もできたみたい

     

    夕日が眩しい会場ではサウナテントが6つぐらいありました。水着の貸し出しがあって、実際に体験できるコーナーがありました。

    サウナテントは聞いたことがありますが、実際に見るのは初めてでした。

     

     

    サウナテントについてはこちらに詳しく書いてあります

    umatatsu.hatenablog.com

    f:id:Suiten:20211114213643p:plain

    サウナテントは初めて見ました

    (おそらく)サウナテントに入って薪ストーブで暖まり、暑くなってきたら目の前のプールに飛び込むという感じなんでしょう。見てないけどそんな感じだと思います。

     

    テントに薪ストーブが入っているのを見るの初めてで、煙突からはモクモクと煙が出ていたので人が多いキャンプ場では難しいのかなぁと思ったりしました。

    冬にサウナテントで暖まり、夜にはテント内に薪ストーブで鍋なんかりするといい感じだろうなぁと妄想してみたりしながらまだまだ歩きまわります。

     

    焚き火台がいっぱい

    f:id:Suiten:20211114214130p:plain

    たくさんの焚き火台展示

    イベントは終盤だったので撤収作業中だったのでちょっとだけ焚き火台を見せてもらいました。

    お馴染みのスノーピークの焚き火台があったり、スモーカーグリルがあったり、屋外用の焚き火台があったり初めてみる焚き火台もあったりして、もう少し早く参加できればなぁと感じました。

     

     

     

     

     

     

    f:id:Suiten:20211114214227p:plain

    薪が500円

    最後に薪の袋の入れ放題があり、500円と安めの設定で販売されていました。

    冬を迎えるにあたり、焚き火がもっとブームになる気配を感じるイベントでした。

     

    次はもっと日中に参加したいな。

     

     

    この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

     

    もし面白かった!ためになった!と感じてもらえればバナーをクリックしてブログランキングの上位になるのを応援してもらえませんか?

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

    あなたのクリックがブログのモチベーションにつながります。

    次の記事も頑張るのでよろしくお願いします。

     

     薪ストーブについてコツコツと書いています、薪ストーブの世界を紹介