薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪棚の整理と冬支度の続き 中割編

    久しぶりに平日の休み、まだ暖かい日中なのでコツコツと薪割りを行いました。

    といっても、中割~小割の薪をちょっとずつ増やしていって、真冬に薪割りをするのを避けるのが目的です。

    f:id:Suiten:20211028201006p:plain

    上段は整理前、下段が整理後

    薪棚には去年から片付けていない薪が無造作に置かれていて、肥料などどんどん上に積み残していました。

    すべて綺麗サッパリに掃除できてはいないけど、中割の薪はりんご箱3箱作ることができました。

     

    中割はちょうど手で握れるぐらいの太さから、さらに細めまでコツコツと割っていきます。

     

    f:id:Suiten:20211028201238p:plain

    りんご箱で中割がスタンバイ

     

    まだ深夜の冷え込みがひどくないので、薪ストーブも本格的に稼働していませんが、事前に準備が必要、暖かい日を狙ってコツコツと薪割りを行います。

     

    住宅地に住んでいるのでできるだけ平日を狙って、割っていきます。

    おおよそ2時間位でりんご箱3箱ぐらいの中割ができたのでひとまず終了。

     

    f:id:Suiten:20211028201520p:plain

     

    今年の冬は厳冬になるとようです。寒いのは苦手ですが、薪ストーブがあるとホッコリすることができるので、別の意味で楽しみです。

     

    もう少しで11月、冬が来るのも後少し

     

     

     

     

    本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

     

     

     

    ブログ村にも参加しています、ポチッとしてくれると飛び上がるぐらい喜びます

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村