薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    思い出はどこに保管するのか クラウド派とローカル派

    先日、Google フォトが有料になりました。毎日、スマホで何らかの写真を撮ることが多いでデータの保存には困ることが多いです。

     

    私の場合、あまり使っていないPCにバックアップ用で保存したり、NASに自宅内でのネットワークで保管しながら写真の保存をしています。

     

    f:id:Suiten:20210812100854p:plain

    有料になったGoogleフォト

    Googleフォトはスマホでも簡単に写真を見ることができるので一番多様しているのですが6月から有料になってそろそろ15Gを超えそうになってきて、有料プランにしようか悩んでいたものです。

     

    できれば月々にかかる諸費用は抑えたいと思うのですが、やっぱりGoogleフォトの便利さからは離れることができませんね。一ヶ月250円という絶妙な値段設定で昨日容量が足りなくなったので、有料に踏み切りました。

     

    しかし、Googleは簡単にサービスを止めたりすることが多いで、ローカルに保管しておくのが大事といえるでしょう。

     

    自宅用の古いパソコンは、内蔵ハードディスクを増設して4Tを2つ用意していてこれにスマホで多くなったデータを移動させています。

     

    f:id:Suiten:20210812180445p:plain

    合計12Tで保管

     

    このデータとNASを自動同期する設定にして、二重のバックアップ体制をとっています。NASは家の中で保管しているデータをサーバーとして利用しています。

    f:id:Suiten:20210812175902p:plain

    このまま起動しないNAS

    この前、自宅近くで雷が落ちてしまってNASが起動しなくなったので、二重のバックアップ体制が取れていないのでちょっと不安になってしまいますよ。

    NASの復活をなんとかしたいと思います。