薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    2021年 上半期の振り返り 目標は達成できたのか!?

    f:id:Suiten:20210613202146p:plain

    いよいよ6月になって2021年の上半期が終わってしまいました。

    時事ニュースの2021年の出来事を見てみるとコロナ関連のニュースか東北の震災から10年など、どちらからというとネガティブなニュースが目立ちます。また、東京オリンピックが開催されるのか少し気になります。

     

    いつになればコロナ関連のニュースが落ち着くのかモヤモヤするこの頃です。

     

    個人的にはアウトドアにも自粛ムードが増えてきて、いくつかのイベントも中止になったりして残念な気分ばっかりです。

     

    さて、暗いニュースはこのぐらいで、今回は自分のブログを振り返ってみたいと思います!

     

    半年で18記事しか書けていませんが、見逃した記事がありましたらぜひ読んでみてくださいね。

     

     

     

    1月

    1月は4記事を書いていて、新年の目標と雑記を中心に書きました。 今年はブログを頑張ろうと改めて決意した月でもあります。

     

     

     

     なかでも毎年恒例記事のカンニングまとめではマスク拒否事件について紹介していましたが、後日談が多くその方が逮捕されることがありました。

     

    コロナのおかげでマスクが当たり前の世の中になりましたが、大学入学共通テストを受験した理由はなんだったのでしょうか、不思議です。

     

    2月

     2月は頑張って5記事も書いていました。主にApple Watchを買ったのでそれのレビューが続きます。

     

     

     

     

    www.makitomo.net

     

    インフルエンザがあまり報告がないと2月の記事で書きましたが、なんと2種類のインフルエンザが絶滅することが報告されました。

    インフルエンザウイルスの中に絶滅したものがある可能性、新型コロナウイルス感染対策の影響か - GIGAZINE

     

    なんとなく少ないなぁと感じて、調査をしてみたのですがまさか絶滅する種類があるぐらい激減していたとはビックリしました。しかし、コロナウイルスは依然として発生しているので感染力強さを実感しています。

     

    また、Apple Watchは今でも使っていて、睡眠状態や活動量などが計測できるので、やっぱり購入してよかったなと感じます。

    ストレスを感じるときはあまり眠れていないこともわかったので、できるだけ早めに寝るようになりました。

     

     

    3月

     3月は1記事だけでした。サボった?

    www.makitomo.net

     

    年度替わりで仕事が忙しかった3月は1記事だけで精一杯でした。

    毎年、3月から薪ストーブの記事が激減するのでアクセス数も減るのでモチベーションも下がる時期と重なったため減ったのだと思います。

     

    りんご箱農園は夏に向けて色々と植えているので、また記事にすればいいなと思います。

     

     

     

    4月

    4月は3記事で主にクラピアに関する記事が増えました。 

     

    クラピアをいかにして効率よく増やす方法があるかを考えて記事にしてみました。

    前回の記事では庭に植えるまで記事にしましたがその後の経過も書いてみたいと思います。

    トライ・アンド・エラーの精神でクラピアの育成を考えています!

     

     

     

    5月

     5月はなんと5記事を書いています。春の陽気につられて勢いで書いているのがほとんどです。外出制限もあったためもあると思います。どこにも行っていないストレスをブログにぶつけてみました。

     

     

     

     

     

     薪の原料となる原木を頂いたり、クラピアの経過を書いたりいろいろと考えて日常を過ごしています。

    春に見つけたカブトムシがうまく成虫になるのか楽しみですが、今はりんご箱でサナギになっていると思います。

     

     

    改めて今年の目標

    今年 1月にブログの目標を立てていたので確認しました。

     

    今年はチャンレンジの年として、このブログもテコ入れを行なってさらにアクセスアップを目指したいと思います。

     

    ・毎月4記事はアップしていこう!

    ・ピアノも始めてみたい!

    ・薪割り以外で身体を使いことがないので運動習慣をつけたい!

     

    半年で18記事なので、頑張っているとは思いますが(自画自賛)目標より少なくなっていました。ほんと、ブログを書くって大変・・・

     

    でも昨年に比べてアクセス数が増えているからもっと頑張ろうと思います。

     

    ピアノについては全くやっていません!どうしよう!

    運動習慣もついていませんが、Apple Watchがあるとできるだけ身体を動かそうと思えます。

     

    下半期もこの調子で頑張りたいと思います!

     

    最後まで読んでくれてありがとうございます!!