薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    原木は自然に集まるものと薪つくりの際に出現する虫たち

    最近は薪になる樹木を貰えるようになりました。薪ストーブを導入したてのときは薪が足りないと感じていて、あちこちに樹木を貰えるように奔走したものです。

    最近はホームセンターでも薪を見かけるようになりましたが、結構のお値段と感じます。

     

    4年前のGWでは薪が足りないと感じていて、薪棚をなんとかいっぱいにしないと気が済みませんでした。この時期は薪ストーブ中毒になっていた感じでした。

    f:id:Suiten:20210522215757p:plain

    過去の薪中毒の状態

    詳しくはこちらに書いています

    www.makitomo.net

     

     

    f:id:Suiten:20210522222512p:plain

    自然と薪が集まるようになりました

    最近は薪が欲しいんですアピールが効いているのか、樹木があるけどいらないかと声をかけてもらえるようになりました。とてもありがたいですね。

    梅雨の時期は大雨が多いので、倒木が多いので頼まれることが多くなります。今年の薪棚はまだ満タンになっていませんが、余裕の表情です。

     

     

     

     

    梅雨の伐採作業

    樹木を処理していると、いろいろな虫に遭遇することがあります。

    f:id:Suiten:20210522222400p:plain

    左はムカデ、右はてんとう虫

    梅雨の時期はムカデの出現がたびたびあります。さすが大きいものに出くわすとにヒヤッとします。素手での作業は危険ですね。

     

    また時期的にもカタツムリみかけることがあります。しかも大きい。。

    f:id:Suiten:20210522222224p:plain

    樹木の中に蟻がいっぱい

     

    今回伐採した樹木は、樹木の中に蟻が巣を作っていて、樹木の中からたくさん蟻が出現します。おかげで車の中にも蟻がウロウロしている状態になってしまいました。。

     

    薪棚があると虫が発生するかという疑問をよく聞かれますが、薪棚にきちんと収納していると虫が発生することはありません。もちろんシロアリも

     

     

    過去に薪をもらったことを記事にしています

    www.makitomo.net

     

     

    ブログ村にも参加しています

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村