薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    クラピアを増やす方法を考えてみた 自作ポッド苗の作り方 根付いた編

    f:id:Suiten:20210426232134p:plain

    どうにかクラピアを増やせないかと思案して、自作ポッドを作ってみようという記事を書いてみました。今回はその続きでクラピアがどうなったかについて書いてみましょう。

     この記事でわかることは、自宅でクラピアのポッド苗が作れるかというチャレンジです。

    クラピアを増やすことができれば、庭一面のクラピアになって欲しいという願望を叶えたいです。

     

     

    実験開始 一日目

    庭仕事しながらひらめいた当日です。毎日いきあたりばったりの行動ばかりなのでうまくいくか全然わかりません。

    f:id:Suiten:20210426225312p:plain

    植えた直後の写真、左上2つは親株とつながっていません

    前回の記事をまとめると、クラピアを増やす方法として土に埋めたり、土の上に置いておくと自然に根付くことがあります。その場合は、切り取ってしまった茎は乾燥にとても弱いため、定期的に水をあげないと枯れてしまいます。

     

    そのため、今回のチャレンジは親株から切りはずしを行わずに、ポッド土の上に誘引してクラピアを育てようという記事を書きました。

    クラピアを増やす方法を考えてみた 自作ポッド苗の作り方 はじまり編 - 薪とともに

      

     

     

     

     

     

    実験では左上2つは親株から切りはずしたものをぐるぐる巻いて固定しました。それ以外のポッドは近くの親株から伸びたランナーをポッド土上に金具を使って固定しました。

     

    できるだけ水をたっぷりとあげて、枯れることがないように祈りました。

     

    実験開始二日目

    水やりって忘れやすいですよね。すでに枯れそうなものがあります。

    祈りより水やりを忘れるなよと、反省してみました。

    f:id:Suiten:20210426230317p:plain植えた二日目でも枯れそうなクラピアがあります。親株とつながっていないクラピアは二日目で脱落しそうです。できるだけ水やりを忘れないように注意する必要があります。夏なら半日も持たないかもしれません。

     

    親株とつながっているクラピアは大きな変化はありません。

    f:id:Suiten:20210426230549p:plain

    それから数日が経ちました

     

    実験開始14日目

    2週間が経ちました。水やりは定期的に忘れて、思い出したら水をあげるという感じです。

     

    f:id:Suiten:20210426230853p:plain

    前よりも生き生きしている

    全体的には葉っぱが増えて緑色が増えた感じがします。ポッドによっては変化があまりないものと、増えたものがあるよう感じます。
    やはり左上2つのポッドは枯れてしまいそうです。ギリギリ枯れたか枯れていないかぐらいの変化です。

     

    f:id:Suiten:20210426231041p:plain

    引っ張っても浮いてきません

    ピンクのポッドは葉がかなり増えてきてランナーから脇芽が増えてさらにちいさな葉が増えたような感じになっています。親株から栄養が送られてくるのと、時々水が与えられて新しい根を増やしているのだと感じます。

     

    軽く引っ張っても根が土の中に入っていて浮いてくることがありません。クラピアは葉の下に根っこが生えてくるのですがこれが土の中にある証拠です。

    やった!成功だ!とちいさくガッツポーズ。。この調子で増やしていくといいと感じました。

    f:id:Suiten:20210426231452p:plain

    こちらのポッドについては、なんとか根が張った感じ

    ピンクのポッドと比べると葉が少ないですが、根が土に触れていて葉が上向きに変わっています。この調子で増やしていきましょう。

     

    続きはこちら

    www.makitomo.net

     

     

     

     

    ブログ村にも参加しています

    にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
    にほんブログ村