薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    2月の振り返り 今年の2月はインフルエンザが発生していない!?

    いよいよ2月も最終日になりました。2月は逃げるっていいます、早いですよね。

    暖かい日もあったりして体調を崩しやすい日が続きます。

     

     

     

    インフルエンザ発生数は激減してる!? 

    今年はインフルエンザの発生がめちゃくちゃ減っています。例えば、昨年の2月末では一週間に2万人が感染していたのが、7人です。

     

    f:id:Suiten:20210227185707p:plain

    インフルエンザ発生数(今年と去年)

    f:id:Suiten:20210227185742p:plain

    インフルエンザは劇的に改善している

     

    マスクや手洗いの予防のためか劇的にインフルエンザが減っているんですね。びっくりです。今までインフルエンザでなくなっていた人は1000人から3000人となっていますので、今年は一桁になっているんじゃないかと思ってしまいます。

    インフルエンザ死亡数 | 東邦大学看護学部社会疫学研究室 研究室ブログ

     

    今年はコロナウイルスのためマスクや手洗いの予防策が徹底されていると思います。このためかインフルエンザは予防されているのがわかりますね。

     


    Coronavirus is not the flu. It's worse.

    解説はこちら

    gigazine.net

     

    これだけ感染予防を徹底していても、感染が広がるコロナウイルスは感染率が強くてとても怖い病気だと実感しますね。早く収束して欲しいものです。

     

     

    2月を振り返ります

    さて、2月は4記事をアップしました。1月の振り返りから電動ノコゴリとアップルウォッチのレビュー記事、それと薪ストーブでピザを焼いてみました。


    ちょっと振り返り、、、

    f:id:Suiten:20210227191732p:plain

    アップルウォッチは買ってよかった

    アップルウォッチを購入して3ヶ月となりました。毎日つけていて習慣化しました。

    f:id:Suiten:20210227191906p:plain

    手洗い時間を自動で教えてくれる



    最近は手洗いするとマイクや手の動きを完治して自動的に手洗いする時間を促してくれる機能が気に入っています。なにげにサッと済ましてしまう手洗いをじっくりと行う習慣がつきました。やっぱいいわこれ!

     

    気になった人は。。。

    www.makitomo.net

     

     

     

    電動ノコゴリも紹介しました。電動ノコギリはあると便利です。

    暖かくなってきたので、そろそろ使っていきたいと思います。今年は何を作ろうか


    KIMO のこぎり 電動 レシプロソー

     

     気になった人はこちら

    www.makitomo.net

     

     

     薪ストーブでピザを焼くといつも焦げてしまうので、うまく焼くコツがあれば知りたいですね。薪ストーブも後少しで終わりになってしまいます。

    f:id:Suiten:20210227192421p:plain

    薪ストーブでピザを焼こう

    薪ストーブでのピザの様子はこちら

    www.makitomo.net

     

    今年の目標確認

    今年の目標は3つあって達成できたか確認してみたいと思います。

    ・毎月4記事はアップしていこう!

    ・ピアノも始めてみたい!

    ・薪割り以外で身体を使いことがないので運動習慣をつけたい!

     

    記事は今日の振り返り記事を入れると5記事になります。なんとか達成することができました!

    ただ、、ピアノは3日坊主ならず一日もやっていません。平日は忙しかったので時間が作れなかったので残念です。

     

    3月はもっと平日ライフを充実させたいですね!頑張ります!

     

     薪ストーブについてはこちらがオススメ

    www.makitomo.net