薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    キャンプ場に隣接した薪屋さんを紹介します 笠置キャンプ場『BBQ Company M5』

    f:id:Suiten:20200213212959p:plain


    近年のアウトドアでは、焚き火がブームとなってきていますね。でも、手軽に薪を販売しているところは少なく、多くの方はホームセンターで購入しているようです。

     

    できれば薪は現地調達できればいいのですが、ほとんどの方は購入した薪を持参しているのが多いのではないでしょうか?しかし、バイカーなどは大量の薪を持参することは難しいでしょう。

     

    今回は、薪を持参せずに焚き火ができるキャンプ場をご紹介します。手ぶらでBBQや薪を調達することができる、BBQ屋さん&薪販売店をご紹介します。

     

     

     

     

     

     

    笠置キャンプ場について

    今回、ご紹介するキャンプ場は京都府、笠置キャンプ場です。京都や大阪から、比較的アクセス可能なキャンプ場です。

    ○○○○○○○○イメージ

    笠置キャンプ場 | 一般社団法人観光笠置より

     

    川辺のキャンプ場で、一定の設備があるので、初心者やファミリーでも安心のキャンプ場でしょう。 

      

    f:id:Suiten:20200213204144p:plain

    直火もok、ゆるーいキャンプ場

    キャンプ場全体が自動車の乗り入れが可能で、どこでもテントを建てることが可能です。川辺でもテントは可能ですが、水辺は注意が必要です。電源はありませんが、広いので、人を気にせず楽しめます。冬でも多くのキャンパーが訪れている人気のキャンプ場です。

     ソロキャンプも多いので、マナーには注意しましょう。

     

    料金と設備について

    f:id:Suiten:20200213203016p:plain

    平成30年より新料金になりました

    新料金

      大人(中学生以上)お1人につき・・・一泊二日 1,000円 (日帰り 500円)

       小学生 お1人につき ・・・・・・一泊二日   600円  (日帰り 300円)

     

     中、高校生の日帰り団体(30名以上)は、お一人につき 300円

    小学生の日帰り団体(30名以上)は、お一人につき 200円

     

    施設

    簡易水洗トイレ・・・・・・2ケ所  (トイレットペーハ゜ーの備え付けは、ありません。)

    水道(流し台)・・・・・・2ケ所

     

    f:id:Suiten:20200213203308p:plain

    笠置キャンプ場の設備はなかなか良い

    以前は、もっと安かったですが、それでも比較的安いキャンプ場になります。

    設備はトイレや流し台、灰捨場、ゴミ箱も常備されており、安価なキャンプ場の割には便利な場所でしょう。 

     

     

    詳しくはこちらで紹介されています。

    inoppi88.hatenablog.com

     

     

    場所はこちら

     

    f:id:Suiten:20200213213411p:plain

    川辺は直火もできるキャンプ場

    キャンプ場は直火も可能であり、焚き火が楽しめるキャンプ場のひとつです。

     

     

    笠置キャンプ場隣のBBQ Company M5

    今回ご紹介する、薪を販売しているお店の名前は『BBQ Company M5』です。 

    夏は手ぶらで通えるバーベキューを専門に行っていますが、冬はキャンパー向けの薪を販売しているそうです。 

    f:id:Suiten:20200213201410p:plain

    モダンな倉庫式BBQ販売店です

     お店は倉庫のような感じで、入りやすい外観となっていました。興味本位で入っていった私を優しく迎えてくれました。

     

    f:id:Suiten:20200213203919p:plain

    お店は手ぶらでBBQができるように、あらゆるセットが用意されています

    敷地には、BBQを販売する店舗と、多目的倉庫があります。
    大きな倉庫には、カウンターBARがあり、夏にはかき氷で行列ができるそうです。

     

    f:id:Suiten:20200213201754p:plain

    夏はかき氷、冬は薪を販売している

    冬はキャンパー向けに薪を販売しているそうです。所狭しと薪が積み上がっていましたが、大量の薪は夏にはすべて完売してしますそうです。すぐに薪割りをしないと、来年の薪が間に合わないと言っていました。

     

    f:id:Suiten:20200213205334p:plain

    倉庫内には薪がぎっしり

    倉庫の中には、薪がぎっしりと積み上がっており、そのほとんどが広葉樹で占められていました。主にクヌギが中心で、桜や杉も販売しています。

     

    f:id:Suiten:20200213201544p:plain

    お店は2018年開店、敷地内にはたくさんの薪がありました

    外には薪棚を完備していますが、まだまだ拡張しないと足りないぐらいらしいです。お邪魔したときも、薪割りや薪づくりを行っておりました。夏でも薪は使用できるので、楽しみですね。

     

     

     

     販売されている薪の価格はこちら

    こちらで販売されている薪は、乾燥済みのものばかりですぐに使用することができるでしょう。大きさは大割〜中割で、ナタや小型斧があると良いでしょう。

    f:id:Suiten:20200213210505p:plain

    桜&広葉樹MIXは700円

    桜や広葉樹のMIXは700円で販売されています。ホームセンターではもっと高価で販売されているので、とても良心的な値段だと感じます。

     

    f:id:Suiten:20200213210717p:plain

    桜と書かれていますが、ブナ?カシ?

    桜と書かれていますが、ブナか樫の木のような気がします。いずれにせよ、広葉樹に間違いないので、値段的にはお得でしょう。

     

    f:id:Suiten:20200213210155p:plain

    ヒノキなど建築用材などは安い

    針葉樹に含まれるヒノキは格安で販売されています。主に角材となっており、約30センチぐらいにカットされています。焚き付け用としては手頃なんじゃないでしょうか。

     

    f:id:Suiten:20200213210401p:plain

    薪割り台も販売中

    小割用の薪割り台も販売されていました。この薪割り台の上でナタを使うと良いでしょう。

     

    f:id:Suiten:20200213205539p:plain

    カラーフレイム(レインボーフレイム)も販売していました

    焚き火や薪ストーブに入れると、炎の色が変わるカラーフレイム(レインボーフレイム)も販売しています。

     

    カラーフレイムについてはこちらでも紹介しています。

    www.makitomo.net

     

     

    BBQ Company M5の店舗情報

    お店は平日は閉店しており、 来店する前には、確認をしたほうが良いでしょう。

    f:id:Suiten:20200213210107p:plain

    開店日は不定期なので注意

    主に日曜日、祝日に開店していりそうですが、事前にチェックしたほうが無難でしょう。
     

     

     所在地:京都府相楽郡笠置町大字笠置小字佃8

     

    BBQ Company M5のホームページはこちら

    www.bbq-m5.com

     

     

    ブログ村にも参加しています

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村

     

     

     

    おわりに

    手ぶらで現地で薪を購入できるのはとても便利ですね。平日は閉店している点が注意が必要ですが、焚き火に適した薪がリーズナブルで手に入れれるのは、とても良いですね。

    焚き火好きには、知っておいては便利なお店でしょう。夏はBBQも食べましょう!