薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    【書評レビュー】今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座を読んでみた

    このレビューはSBクリエイティブ株式会社より献本いただき、レビュー依頼がありました。アフィリエイト系の本は何冊も読んだことがあるので、そういう系の本を初めて読む人のために書いてみたいと思います。 

     

     

    このブログでは、はてなブログを始めたばかりの方が、多く来訪されており、下記の記事が結構人気なので、その方にはピッタリの記事だと思います。 

    mailordermail.hatenablog.com

     

     

    私自身のアフィリエイト系のお話

     私もアフィリエイト系のブログを書いていて、すでに3年ほど経過しています。

    下記の薪ストーブブログを書いており、季節的に波がある内容なので実際は収益化はとても難しいなと感じています。

    冬はそこそこPV(ページビュー)も多いので諭吉が2,3枚ほどですが夏には収支が0で赤字にならないほどの状態です。

     

    お世辞にもアフィリエイトで、食べているとは言えませんが、ブログを書く楽しみやちょっとしたお小遣い程度の稼ぎはあったりします。

    www.makitomo.net

     

    しかし、記事を書くことで大好きな趣味を振り返ったり、記録できたりするのでブログ化してよかったなと感じています。

     

     

     

    私がアフィリエイトを始めたきっかけ

    私がブログを書こうと思ったきっかけは、共著者の染谷昌利氏の本を読んだことです。

    今回紹介する書籍は、染谷氏の書籍に近いところがありますが、最近の話もあるのでちょうど勉強になりました。

     

    世界一やさしい ブログの教科書 1年生

    世界一やさしい ブログの教科書 1年生

     

     

    ちなみにはてなブログで書こうと思ったのも染谷氏の影響です。なんとなくというかやはり書籍に書いてあるとおりに進めたのがきっかけではてなブログサービスをどっぷり使っている感じです。

     

    今となっては、WordPressがけっこう主流になっている感じがしますが、このままはてなブログでいこうかなと感じています。 

     

     

    どのような人にこの本やオススメできるか

     

    20191225232013

    自分の好きなことのブログを書いて楽しむことと、収益化を両立することができれば、一番良いと思いますが、闇雲にブログを解説するだけでは3日坊主になるかもしれません。ましてや日記が書いたことがない方だと頓挫しがちでしょう。

     

    私が思うこの本を読んで役に立つだろう人は下記のような方だと思います

     

    • 「ブログを書いて収益化ってどんな世界なんだろう」
    • 「自分の好きなことを書いて、お小遣い程度を稼いでみたい」
    • 「どうやって、設定やサービスを選択すればいいのかな」
    • アフィリエイトドメインなど、初めてだわ」

     

     要するに、アフィリエイトってなんだろう?

    ブログを書いてお金を稼ぐとは、どういう世界なんだろう

     

    と興味を持った人にはピッタリの書籍ではないでしょうか?

     

     

    すでにブログをはじめていたり、アフィリエイト系の本を何度か読んだことがある人には、ブログを続けていて、疲れてきたときに読んだらシックリくる章もあるので、読んてみてよかったなという感じです。

     

     

    どんなことが書いてあるのか

    ここからは目次を抜粋して、個人的な感想を交えて書いてみたいと思います。ネタバレしないように興味がある方は、実際の書籍を読んでも貰えればと思います。

     

    アフィリエイトブログの基礎について知ろう!

    そもそもアフィリエイトとは何かから説明があり、初めてアフィリエイトをしようとする方にはとても役に立つ情報ではないでしょうか。

    たとえばASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のように日常生活では、聞くことのないキーワードが出てきたり、アフィリエイトの収益化には重要な設定やSEOことが書かれています。

    また、アフィリエイトではしてはいけないことなども書いているので、失敗しないためにも役に立つ情報が書いています。

     

    このあたりは初心者の方が読んで役に立つ情報ばかりではないでしょうか。

     

    ■実際にブログをはじめてみよう

    実際にブログを書いてみる方法を紹介しています。

    こちらの本ではwordpressの導入を紹介しています。個人的にはWordPressは自由度が高いと紹介されていますが、ある程度のパソコンの知識が必要かなと感じるので、ややハードルが高いような気がします。

     

    そのためWordPressの設定などは他の書籍のほうがいいような気がします。

    例えば、下記のような書籍がいいかも

     

    はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

    はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

     

     

     

    個人的にはパソコン初心者の方ならば、アメーバブログはてなブログのほうが書きやすと思います。ややWordPressへの紹介は問題があるように感じます。

    ブログサービスはいろいろあるので、前述した染谷氏の本を読んでみるのもオススメです。

     

     

     

    さらに、アフィリエイトサービスについてA8.netAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトなどが紹介されています。

     

    私もすべてのサービスを利用していますが、アフィリエイト系サービスの王道を紹介している点からも、超初心者向けの情報と感じます。

     

    ■結果が出ない、やる気がなくなった時

    私個人が、あぁそうだなとと共感したところは、下記のところです。


    ・記事を書けない時もある、無理をして書かなくてもいい
    ここでは無理をしてブログを辞めるのではなく、小休止と書かれています。あぁ、そうか、私のような季節的なブログは夏は小休止、冬にまた活動再開すればいいんだなぁとあるいみ救われたようなことが書いていました。

     

    このあたりは、すでにブログを書いている人や、伸び悩んだときに読むとスッと胸に来るものがあります。

    頑張りすぎないというのは、簡単なようで難しいものですね。

      

     

    最後に、、、

    10万円を稼ぐには、それなりの努力と工夫が必要でしょう。世の中楽して稼げるほど楽ではありません。

     

    もちろん、私もそのような感じになりたいですが、実際はブログを継続させ続けることはとても難しいと感じるときもあります。

     

    収益化と楽しむながらブログを発信することの両立ができれば最高ですが、現時点ではブログを楽しむことに偏っています。

     

     それでも、この本を読めば、ブログを書こう!と思う人が一人でも増えると思うので、読んで良かったなと感じた1冊でした。

     

    ありがとうございます。