薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    マダニに噛まれて医者に持っていったらびっくりされた話

    f:id:Suiten:20190826234317p:plain
    マダニに噛まれることはなかなか無いだろうと思い、自分が噛まれたことを記事にしたのが2年前、今年も噛まれてしまいました。

     

     

    2年前に噛まれた時の私の感想としては、特に痛みもなく、マダニが自分の身体のように感じるぐらい一体化していました。

     

    まるでイボ?できもの? あぁ、年なんだなぁと感じで違和感はあまり感じませんでした。それぐらい身体に一体化していて、まさか虫が数日間も身体についているので気づかないはずがないと思っていました。

     

    その時の記事はこちら

    【閲覧注意】マダニに噛まれたんですけど、病院に行ってとりあえず大丈夫でした - 薪とともに

     

     

    今回、マダニに噛まれたのは私ではなく妻がマダニに噛まれたので、レポートしてみたいと思います。

     

     

    マダニに噛まれた様子 

    どこ噛まれたの?

    太ももの裏だよ

     すみません、一応妻には了解を取っています。

    f:id:Suiten:20190826230746p:plain

    太ももの後ろにマダニがいた

    マダニの頭はざっくりと皮膚の中に埋め込んでいます。鋏角(きょうかく)と呼ばれる針状の構造物を差し込み、何日もかけて血液を吸うそうです。

    吸血中は痛みもなく頭を刺し続けて、吸血を続けます。

     

     

    f:id:Suiten:20190826234700p:plain

    吸血するとマダニの大きさは倍以上にもなる

    普段のマダニの大きさはだいたい1〜5mm以下で、アリより大きく小さなクモのような感じです。マダニ自体の動きは遅く、近くに人間や動物が通るとピョンと乗り移るらしいです。


    マダニの歩く姿

    動物に乗り移ってからは、柔らかい皮膚の部分に向かって歩き続け鋏角(きょうかく)と呼ばれる口のようなものを刺して吸血するのですが、マダニが付いている状態でお風呂やシャワーを浴びてても、マダニはしつこくついたままです。

     

    身体を洗っていても、浴槽に使っていてもしぶとく吸い付いています。ここがとても驚きです。

     

    f:id:Suiten:20170624230540p:plain

    マダニを無理やり引き剥がすと、鋏角(きょうかく)と呼ばれる針状の構造物が皮膚内に残留してしまうことがあり、ここから感染症が発症する可能性がある。

     

     

    マダニの発見と対処法

     

     

    いつ噛まれたの?

    後で考えると4日前になるのかな

     

     

     

    一週間前に帯状疱疹ができので、ウイルス薬を飲んでいた。帯状疱疹があったので発疹が残っていたので凸凹していたのでポリポリと触っていたの

      

    ある場所だけ、触るとピリピリと感じた。帯状疱疹はかゆみが多かったので、いまごろ神経痛が来たのかと思った

     

     

    ふとももの裏だったので、なかなか見えなかったけど、やんわりと触っていた

    脱衣場で左のふとももの突起物が大きくなっていると感じた

     

    イボができている?と感じたので、頑張って見てみるとマダニがいるのがわかった

    4日前に、デイキャンプに行ったのでそのときに、乗り移ってきたのだと後になってわかった。

     

    やっぱりマダニは気づかない!

    私のときと一緒で、なかなかマダニがついていても気づかない様子で、デイキャンプ後は、ずっと噛み続けていたのですね。

    イボのように自分の身体のように感じたところも一緒ですね。

     

     

     

    見つけてからどうしたの?

    すぐに病院に電話した

    無理やり取ろうとしても、完全に一体化していたので、外れないと感じた。

    びっくりしたけど、すぐに病院に電話した。その日は土曜日の夕方だったけど、無理やり電話した。

     

    病院はすぐに来てくださいとのことだったので、すぐに受診したの。

     

     

    病院では・・・

    『え!マダニまだ着いたままキタの!?マダニがついたままの姿は初めて見た!写メ撮ってもいいですか?』

     『わー。動いてる!! とりあえずピンセットで取ろうか!?』

    土曜日で診察時間が終わっていたためか、看護師さんがワラワラと出てきて見世物小屋のようになったの

     

     

     

    これ(マダニ)どうしますか?

    持って帰ります

     

     

    f:id:Suiten:20190826233443p:plain

    検尿の入れ物にマダニを入れてもらいました

    なんと、検尿のスピッツに入れて持って帰ろうか、ということになりました。

    検査用のガラス管に入れて持って帰ってきました。中ではウロウロと動いています。。。

     

     

    また病院ではリンデロン軟膏と感染症予防で抗生物質を処方してもらいました。 

    万が一感染症があったときはすぐに受診するようにと、、、、

     

     

     

    マダニに噛まれると死亡することも。。。

    f:id:Suiten:20191010005750p:plain

    マダニに刺され日本紅斑熱を発症、滋賀の50代男性死亡 - 毎日新聞

     

    マダニに噛まれると、そこから感染症を発症して病気になることもあります。

    噛まれたら無理やり外さずに病院にかかりましょう。

     

     

     

    まとめ

    まさか、夫婦そろってマダニに噛まれることはなかなか無いだろうということで記事にしてみました。 

    もし、マダニに噛まれたら、すぐに受診しましょうね。