薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    山形県の須川・馬見ヶ崎川・乱川では伐採木の無料配布が行われます。

    山形県では須川・馬見ヶ崎川・乱川の複数の場所で伐採木の無料配布が行われます。樹種はニセアカシア・杉です。ニセアカシアは薪としては並のレベルと言われています。

     

     

     

    無料配布についてはいつもの記事をご覧になってからご応募ください

    www.makitomo.net

     

     

     

    【村山総合支庁】河川内の伐採木無償提供について(令和元年5月24日午前10時から)

     

     河川を管理する上で支障となっていたために伐採した樹木を無償で提供します。

     薪ストーブの燃料やキノコのほだ木等としての利用希望があれば、次の注意事項に留意し、申込みをした上でお持ち帰りください。

     



    村山総合支庁では、河川を良好な状態に保つため、河川の流れを阻害する支障木を伐採
    しています。発生する伐採木は、通常、一般廃棄物として取り扱いますが、希望者が現地まで引き取りに来る場合は、その行為自体を代価と認め、伐採木を無償で提供する取り扱いとします。この件について、ご質問・ご意見・ご希望等がありましたら、お問合せ願います。


    無償提供する伐採木について

     

     提供を希望される方は、事前に、別紙伐採木申込書(PDF28KB)に必要事項を記入の上、村山総合支庁建設部河川砂防課まで、提出願います。
     申込書の提出方法は、ファックスの他、電話での申込みも受け付けますので、必要事項を 確認の上、ご連絡ください。なお、申込先の連絡先等は、申込書に記載してあります。申し込みの受付は、平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時15分までになります。
     

     

    降雨等により、運搬路が確保できない場合もありますので、現地を確認の上、申し込みください。
     

    伐採木は、指定された引渡し場所に保管してありますので、現地にて伐採木を確認の上、お持ち帰りください。また、搬出量は軽トラック1台を上限とします。より多くの皆様にご利用いただけるようご協力をお願いします。
     伐採木の積込み運搬については、利用者個人でお願いします。その際の怪我や事故等に関しては、当方では一切の責任を負いかねますので、十分注意して作業を行ってください。http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/murayama/301075/teikyo/copy_of_teikyoumurayamatakase.html