薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    利根川上流で薪の原料となる伐採木を伐採してくれる人を募集しています 群馬県伊勢崎市 玉村町

    f:id:Suiten:20181008114701p:plain

    利根川上流で薪の原料となる伐採木を伐採してくれる人を募集しています。

    今回は無料配布ではなく、樹木を伐採して、その伐採した木を持ち帰ることができることができます。広大な敷地にある樹木を伐採して持ち帰ることができますので、一気に薪の原料となる原木を手に入れることができるでしょう。

     

    ただし、伐採敷地が広範囲過ぎるので、個人では難しいかもしれません。また、薪割りサークルや自宅に保管敷地がある場合に限るでしょうね。また、運搬車両やチェンソーなどの道具も必須ですのでハードルが高めですが、人によっては役に立つ情報かもしれませんね。

    また、事前に審査と登録があるので、気軽にチャレンジするというのは難しいかもしれませんね。

     

    場所はこのあたりになります。

     

    より詳細な地図はこちらです。赤いところが伐採箇所になりますが、かなり広いです。

    f:id:Suiten:20181008112033p:plain

    伐採には数日かかると思われます。一人で。。一日だけ。。。。となるとかなり大変でしょうね。 また、どのあたりまで処理が必要なのか問い合わせが必要でしょう。例えば、葉や小枝などの処理はどうするのかなど、確認すべき点です。

     

     

     

    無料伐採箇所 群馬県伊勢崎市 玉村町

    利根川の河川内樹木を伐採していただける方を募集します ~薪などに利用してみませんか~


    利根川上流河川事務所

     利根川上流河川事務所では、利根川河川敷に繁茂する樹木を伐採していただける方を募集します。
     河川内に繁茂した樹木は、川の流れや河川監視などの障害になるため、当事務所にて伐採・処分を行っています。

     伐採した樹木は薪などの燃料や農業資材、チップ加工等幅広く活用ができることから、経費の縮減と木材資源の有効活用を図るため、公募型による樹木の伐採を試行するものです。
     この伐採は、当事務所が指定した箇所を伐採し、伐採した樹木を応募者が持ち帰り、適切に活用していただくものです。
      

     

    詳細については、利根川上流河川事務所の↓バナーをクリックしてださい