薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    四十四田ダムの流木が無料で配布されています 岩手県盛岡市

    f:id:Suiten:20180927215203p:plain

    四十四田ダムでは流木が無料で提供されています。流木ということなので、台風や暴風で倒木した木々が集められていると思います。

    配布時期は限定されているので、なくなり次第終了のようです。お近くのかたはいかがでしょうか?

     

    場所

    岩手県盛岡市下厨川字四十四田1の四十四田ダムの近くにある、四十四田グランドのそばにある敷地にあります。

     

    f:id:Suiten:20180927214406p:plain

    Google Mapsで指定場所を見てみると大量の流木があることがわかります。 

     冬になると積雪のため、搬出が困難になるので早めに行ってみましょう。

     

     

     

    提供条件

    1. 提供期間は、日祝日を除く、月曜日~土曜日の9時~16時とします。
      なお、提供期間内であっても提供できる流木が無くなり次第、終了します。
    2. 希望者一人当たりの提供量の上限は定めておりませんが、多くの方に活用していただきたいと考えておりますのでご協力願います。
    3. 積込みと運搬は希望者ご自身でお願いします。
    4. 提供する木の長さや太さは揃っておりません。
    5. 生木も含まれているため、提供後すぐに燃料用に使用できない可能性があります。
    6. 希望者全員に渡らない場合がありますのでご理解願います。

     

    また、敷地内ではチェンソーなどの道具も使えそうなので、用意していくと良いでしょう。

     

    詳しくはこちらから

    www.thr.mlit.go.jp

     

    申込方法
    流木の提供を希望される方は、下記手順により申込手続きを行ってください。
     ①四十四田ダムで受付を行う。
      なお、受付時間は、平日の9時~12時、13時~16時とします。

    【申込み・問合せ先】(平日 9:00~12:00、13:00~16:00)
    四十四田ダム地図
    国土交通省北上川ダム統合管理事務所
    四十四田ダム(管理第二課)
    〒020-0123 盛岡市下厨川字四十四田1
    TEL:019-643-7972
    FAX:019-643-7976