薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    クジラのトロを頂きました

    こんにちは、こんばんはsuitenです。
    本日のジビエ?はクジラです。




    ある国からはすごく批判されそうですが、ほっといてください。
    日本人は昔から食べるのですよ。


    拡大すると霜降りになっています。
    冷凍状態なのですこし曇っています。

    で、パックを切ります。解凍前にカットする方が切りやすいです。



    あたりまえですが鯨肉と書いていますね。


    すき焼きのタレにカットしたクジラを入れて、生姜を入れて浸け置きます。


    一晩浸けて焼き上げて完成。


    で、出来上がったのがコレ



    美味しそうですね




    食べるとやや赤いです。このクジラは脂身がすごく多いので美味いです。




    浸け置きした汁はごはんにつけても美味いのです。
    クジラの油は、時間が経っても白くなりません。



    こんな感じで、ごはんにかけるのです。
    ちょっとした贅沢でしょ?

    ごちそうさまでした!


    お題「ちょっとした贅沢」