薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    続・ピンクの夜は 〜第三夜〜植物育成LED

    こんばんわ、こんにちわsuitenです。先週から風邪でぶっ倒れることがあり更新が滞っていました。

     今回は以前書いたピンクLED(植物育成LEDのことね、室内栽培ライトと呼ぶみたい)がなかなか好評だったのでさらに強力なピンクLEDで手に入れたので報告したいと思います。

    f:id:Suiten:20161220005210p:plain

     

    以前の記事はこちら(なぜピンクが有効かも書いています)

    suite.hatenablog.com

     

    本日の目次

     

     

    開封の儀

    サクッとダンボールを開けると、スポンジのようなクッションで振動や衝撃に耐えるような梱包でした。

    f:id:Suiten:20161220002810p:plain

     ダンボールから出てきた室内栽培ライト は縦6 横10のLEDが整然と並んでいます。

    どのようなものかわからず、このまま試運転へ 

    試運転と概況について

    f:id:Suiten:20161220003001p:plain

    何も考えずに、電源を入れてみるとピカーーーーと、まっピンクの閃光が!

    ま、眩しい!!うゔゔゔ、目がヤラれる!!!

    (まじでそう思いました、体験談)

     

    f:id:Suiten:20161220003110p:plain

    フルスペクトル:赤(630nm-660nm); ブルー(430nm-470nm); オレンジ(590nm-610nm); IR(730nm); UV(380nm);白(3500K;6500K),植物の光合成を最も効率よく促進します。太陽光が射さない室内でも植物が光合成をすることにより、部屋の二酸化炭素を吸収し、酸素を排出します。

    な、なるほど、の列とと並んでいるのですね。

    また、紫外線もあるので直で見るのはや、止めておかないとヤバそう

     

    f:id:Suiten:20161220003247p:plain

    裏には赤い電源ボタンファンが2つ、ついています。少しファンの音がします。

    昔の熱暴走しかけのPCみたいな音がしています。それか初期型のPS3ぐらいのファンの音ですね。気になると気になるぐらいのファンの音です。

     

    f:id:Suiten:20161220003709p:plain

    600Wということで電気代がヤバそう。

    この前のは20Wだったので一気に30倍になります。

     

    昔からよくPCを自作したので600Wを使用するということは結構消費電力も多いと思います。我が家は深夜は電気代が安いプランなので、まぁ良しとしましょう。

     

    f:id:Suiten:20161220003811p:plain

    重さは約2.5キロもあります。結構重いですね。電源とファンとLEDの回路が詰まっているのでしょうね。

    これを下に向けて使わないと意味がありません。

     

    f:id:Suiten:20161220004046p:plain

    この重さに耐えれる紐がなかったので流行のPPテープで吊ってみました。

    まるで、パソコンを吊ってるみたいですね。

     

    ちょっとお遊び

    f:id:Suiten:20161220004249p:plain

    たまたま近くにあった、しまじろうの妹のはなちゃんがいました。

    日サロみたいな感じに見える???

     

    f:id:Suiten:20161220004301p:plain

    これも近くにあった仮面ライダーシリーズを寝かせてみました。

    こうやって人造人間が作られるのですね。

     

    まぁ。これぐらいにしておこう。ごめんね。

     

    本日の患者さま

    f:id:Suiten:20161220004616p:plain

    我が家はグリーンが好きなのですが、時々弱ったグリーンさんがいます。

    この木は日陰にずっといたので弱ってきています。

    枯れてしまった葉は取り除きましょう。

    f:id:Suiten:20161220004653p:plain

    前回の木は元気ビンビンになりました。ピンクLEDの効果が実証されています。

    f:id:Suiten:20161220004640p:plain

    かなり閃光が眩しいのでダンボールで即席の傘を作りました。

     

    f:id:Suiten:20161220004720p:plain

    傘の中はこんな感じに植物を密集させています。

     

    f:id:Suiten:20161220004754p:plain

    光が漏れると家族から苦情が出そうなんで、ダンボールで壁を作りました。

     

    f:id:Suiten:20161220004824p:plain

    いくらかピンクの光は漏れています。私はこれの隣で眠っています。普通にww

    あ、隣に・・・・

     

    最近はツイッターで気になることなどを発信していますのでよかったらフォローお願いします。

    効果などの続きは近々アップします。