薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    ふるさと納税 宮崎県 都城市 おさつポークお得な4kgセット届いた件 その2注文編

    このシリーズはふるさと納税の簡単な説明と納税先の物色編〜注文編〜ワンストップ特例制度編〜開封の儀編の一連の経過レポートをしたいと思います。これを見れは初めてふるさと納税ってどんなもんだろう?というのが解決できるよ思います!

     

    今回は注文編でございます!よかったらどうぞお気に入りに入れてください!

     

    前回、ふるさと納税でもらえる宮崎県 都城市 おさつポークお得な4kgセットを選んだ流れをレポートしました。宮崎県都城市は人気の地方自治体なので売り切れが続出していることにびっくりしました。

    本日は、具体的にふるさと納税の宮崎県 都城市 おさつポークお得な4kgセットが実際にどのような手続きで購入したのかを一連の流れを報告したいと思います。

    f:id:Suiten:20160927185148p:plain本日の目次

     

     

     

    その1の物色編の記事はこちら

     

      

    いよいよ寄附する

    ふるさと納税ポータルサイトはいくつかありますが、いつもお世話になっているふるさとチョイスを選びました。

    www.furusato-tax.jp

     

     ここのページの検索欄に、“宮崎県 都城市”を入力して検索実行!

    たくさん、出てきます!わくわっく!この記事の執筆時の9月末ではお礼の品は289品あるようです。ここの押しは何と言っても焼酎と肉!ロックンロール検索は止められない! 

    f:id:Suiten:20160927214607p:plain

    まず、目立ったのが焼酎がいっぱい!たくさんお礼の品が並びます。その中でも目を引いたの。。。焼酎365日セットがありました!

     

     焼酎365日セットについて

    900mlの焼酎が1年分で365本、これがナント!50万で手に入ります。おいおい、こんなに飲めねーよと思いました。酒屋より多くなるじゃねーかw

    ネットでもかなり有名になっているようです。

    f:id:Suiten:20160927214345p:plain

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都城市 - F-0201_黒霧島20度900ml 1年分365本

                    

    f:id:Suiten:20160927231716p:plain

    900ml 365本が50万円也、戦隊モノのヒーローが結集しているように見えます。日曜日の朝に集結するのか!?

     

    さらに下に行くと一升瓶が365本を発見、納税額は100万円

    f:id:Suiten:20160927215227p:plain

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都城市 - G-0201_黒霧島20度1.8L 1年分365本

    なぜか画像は小さくて、もはや、ボーリングのピンのように見える。こんだけ飲んだら病気になるのが必須でしょうね。むしろ、置くスペースが必要だと思うので、この日本では選ばれた人だけ買える一品だと思います。倉庫が必須だってさ!

     

    f:id:Suiten:20160927233324p:plain

    どれくらいか分かりづらいので、 計算するとドラム缶が6本と1/4になります。

    もはや燃料缶のサイズ!邪魔だ

     

     

     おさつポークにやっと決めた!

     

     

     宮崎県における豚飼育頭数は鹿児島に次いで全国で2位だそうです。独自の飼育方法を行い、特定の品種やこだわりの餌で育てた豚をブランド豚、または銘柄豚を呼ぶそうです。

     なるほど〜、飼育会社や農家によってブランド豚の呼称が異なるんですね。

    和牛の時は、育てた場所でしたね。和牛については以前の記事を御覧ください。  


     

    f:id:Suiten:20160925203834p:plain

    スッタモンダで購入する御礼の品を決めました。おさつポークは国産サツマイモ(主に南九州産)の餌を与えた豚を呼ぶそうです。

    これらの地域ではさつまいもを原料としたでん粉や焼酎製造後の搾りかすといったさつまいも由来の副産物が残ります。これを廃棄せずに家畜飼料として利用しているブランド豚のようです。

     

    f:id:Suiten:20160927231945p:plain

    決めた理由はとにかくボリューム感があるものでオトクな物は?という観点でこの品に決めました。

     

     

    詳しくは、生産者さんのHPへどうぞ

    栗山ノーサン 会社情報

     

     

    実際の寄附の流れ 

    それでは、納税の流れを見てみましょう 

    f:id:Suiten:20160925203834p:plainこちらの【寄附を申し込む】をクリックしました。

     

    ここの地方自治体のふるさと納税ではクレジットカードが使えるのでこれを使いましたよ。

    このふるさとチョイスを経由して、クレジットカード払いにするとYahoo!公金支払いおページに進み支払い手続きが進みます。 

    f:id:Suiten:20160927194147p:plain f:id:Suiten:20160927194354p:plain

     

    このYahoo!公金支払いは決済手数料はかかりません

    さらにT-ポイントが使えるのです。これはお得です!税金の裏技です!ココ!

     

    カード払いだとカード会社には、使用しただけポイントが付きますよね。これも考えると2重に美味しいシステムということになります。さらにたまっているTーポイントも使ってしまいましょう

     

    あとは、通常のクレジットカード払いの手続きと同様ですので割愛します!

     

    100万円も寄附する人はいるのでしょうか?またその目的とは何なのかは謎を残していますが気にしないでいきましょう。一般人は誰も買わない買えないっちゅーねん!

     次回は、申し込んだ後のワンストップ特例制度編について具体的にみていこうと思います。その3の記事をごらんくださいね。

     

    suite.hatenablog.com