薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪割り機 KEW-550J プロギア電気油圧式薪割機 キンボシ

    f:id:Suiten:20160825141736j:plain

    機種名: KEW-550J プロギア電気油圧式薪割機
    品番、型番: KEW-550J
    メーカー: ゴールデンスター、キンボシ

     

    楽天など通販サイトではキンボシとなっていますが、キンボシさんのHPではゴールデンスターとなっていました。フシギだね。

     

    ◆商品仕様◆

    本体サイズ: 長さ985×巾275×高さ460mm
    本体重量: 46kg
    電源 AC100V 50/60Hz
    定格消費電力 1500W
    定格時間 30分
    モーター:
    コード長: 電線2.0mm2 約180cm
    薪割力: 約4トン
    破砕最大能力 直径250×長さ550mm
    オイル容量: 約3.4リットル
    発売日:
    その他 フットペダル:あり
    四ツ割り機能:あり(カッター、ガイド付属)

    電気油圧式なので静かに作業ができます。
    従来の手作業と違い、安全に効率よく薪を割れます。
    操作性に優れていて、女性や年配の方にも簡単に作業ができます。
    大型移動車輪付きで移動もラクラクです!
    フットペダル付きなので、太い薪を割る際に、両手で薪をおさえることができるので、ひとり作業も可能。

     


    割りにくい薪も刃に当てる場所をずらすことができ、作業性もアップします!
    4ツ割機能付き(直径約20cm以下の薪に使用できます)。

    ※能力は木材の種類や状態によって異なります。

     


    ●電気油圧式なので静かな作業。
    ●簡単操作。操作性に優れ、女性や年輩の方にも。
    ●従来の手作業と違い、安全に効率よく薪を割れます。
    ●大型移動車輪付で移動もラクラク。

    f:id:Suiten:20160825141732j:plain

    f:id:Suiten:20160825141733j:plain

     

    すいても持っているこの機種であるが、フットスイッチがあるので、両手で玉切りを抑えなが脚でフットスイッチを踏むようになる。

    この薪割り機を使っていると、とりあえず両手が空くので割れた薪を回転させて、二つ切りを4つ切り、さらに細く割ることができるのでとても有利です。

     

    フットスイッチがない場合では、いちいちボタンを押す、玉切りを回転させる、スイッチを押すなどの工程が増えるため、効率が良くない。

     

    本体を移動させるためには、前方に持ち手があるので、これを持つとタイヤがあるので移動しやすい。ただ、フットスイッチが地面すれすれになるので、段差などあると注意が必要です。

     

    薪割り機全体に言えることは、とても重いです。持ち上げることは可能でしょうが、とても危険だと思います。なので、移動する時のタイヤは重要ですね。

     

     

    姉妹品にKEW-370Jがある。破壊最大能力が370mmとやや短めとなる。自分の薪ストーブにもよるが、40cm以上の薪を割るときにはこの長さでは難しくなる。

    どうせなら長いほうがいいのでKEW-550Jのほうがいいようです。

     

     

     

    f:id:Suiten:20160825141734j:plain

    f:id:Suiten:20160825141735j:plain

     f:id:Suiten:20160825141737j:plain