薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    Amazonで一番売れているスマホホルダーEasy One Touch 2 分解してみた

    今回のブログは、SmartTap オートホールド式(Easy One Touch 2) 車載ホルダーの使用感と分解してみて中の構造を紹介したいと思います。

     

     

    特に商品を分解して、機能や構造からみた視点で書いてみたいと思います。

     

     

     

    では分解 解体〜

     

      

     

     

    SmartTap 車載ホルダー Easy One Touch 2の商品説明

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71kn0Z-%2B88L._SX522_.jpg

    Amazonでは車載ホルダーの1位に輝くスマホホルダーです。

    もうこれ以上の車載ホルダーはいらないのではないかなと思うぐらいしっかりとした作りです。

    f:id:Suiten:20170827122335p:plainEasy One Touch 2の取り付けや機能については↓の動画がわかりやすいです。


    iOttie One Touch 2 Car & Desk Mount Installation Video

     

    Easy One Touch 2の使用感

    使用してみて2つの良さが際立ちます。

     

    吸着ゲルが強力

    まず特殊粘着ゲル吸盤がとても強い吸着性を持っており、スマホ程度ならば全然外れないことです。

    f:id:Suiten:20170827123513p:plain

    写真の吸着面についているカバーを外して、吸着面に取り付け、裏側にあるロックをつけるとさらに強い力で張り付きます。

     

    今までの車載ホルダーの問題は、外れやすいという弱点がありました。

    この特殊ゲルで作られた吸盤ではまったく取れることがありません。特にガラス面であれば強力な力を発揮します。

     

    f:id:Suiten:20170827122810p:plain

    私の自動車にはバックモニターをつけているのですが、これを固定するために分解して利用しています。このバックモニターはWifi付きの珍しいタイプなのでとても重く、約1キロほどあります。

     

    f:id:Suiten:20170827122852p:plain

    Easy One Touch 2に付属されているゲルは強力で、特に真下に向けての吸着力は力が強く重いものを取り付けても外れることがありません

    スマホ程度ならば外れることはほとんどないでしょう。

     

    スマホの取り付けが楽になる

    f:id:Suiten:20170827123715p:plainワンタッチロック&リリースと呼ばれる機能が驚きですね。

     

    これはスマホを乗せるだけで表面に見えているボタンを押すことで、左右のホルダーが自動的に閉じるという構造があります。また、このホールド力は強く運転中に外れることは全くありません。

     

    分解してみたよ

    f:id:Suiten:20170827114250p:plain

    分解してみて構造をみるとカバーとホルダー部分のプラスチックがうまく設計されているのがわかります。

    また、バネだけできちんと一連の動作が制御されていることも驚きです。

     

    また、ホールド力を維持しているのはバネですが、ホールド中はかなりバネに力がかかっておりスマホはカンタンには外れないようになっています。

     

    アイデアと綿密な設計によってこの機能が作られていることがわかります。

      

     

     〆

    いかがでしょうか?

    スマホホルダーは類似品がかなり多く出ていますが、

    Easy One Touch 2が一番ホールド力と台座の安定性が高いことがAmazonで一番売れている理由だとおもいます。

     

    お題「愛用しているもの」