薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    山やキャンプで嫌な虫を寄せつけない特殊な加工を施した素材を紹介します

    フィッシングやキャンプなどの山遊び外遊びをすると、虫刺されがあるととても嫌ですよね。虫刺されされないようにするためには、不用意には山に入らないことと、山や林から出た直後に衣類を叩いたりして虫を落とすことが大事です。

     

    f:id:Suiten:20180622222139p:plain

    体についたマダニをビンに封じ込めました

     

    私の経験では、薪つくりの原木の伐採中にマダニに噛まれたことがありました。

     

    マダニに噛まれた記事はこちら 

    マダニのとり方や対処法について記事にしていますので、どうぞ

    www.makitomo.net

     

     

    夏のアウトドア3大嫌なこと(虫・日焼け・汗)

    真夏に山に入ると必ず嫌に感じるのがブヨや蚊、マダニなどのや、暑いので、強い紫外線による日焼けですよね。

     

     

    今回はそのような問題をいっきに予防できる素材についてご紹介です。

    特に虫を寄せ付けない衣類は珍しく、虫刺されを予防できると思います。その名をスコーロンと呼びます。

    最近マダニによる感染症が話題になっているけど、これを着れば安心かもしれませんね!

     

     

    スコーロンとは

    スコーロン®は帝人フロンティアとアース製薬株式会社が共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊な加工を施した素材です。高い防虫機能・洗濯耐久性に加え、UVカット機能をプラスした画期的な防虫素材で、様々なアウトドアシーンを快適に過ごすことができます。

     

     

    このスコーロンという生地は、生地表面にとまった不快な虫が、触覚と足の先にある感覚器で「スコーロン®」を感知。イヤな成分に気付いた虫が近づかなくなる仕組みです。

     

    ナノテクノロジーを応用した防虫剤の接着技術により、洗濯を繰り返しても防虫効果が持続。しかも、人体への安全性にも留意した素材です。

     

    スコーロン®|素材情報|帝人フロンティア

     

    生地に虫を寄せ付けない防虫素材が組み込まれているようなので、虫よけスプレーを使わずに、皮膚にも優しいということですね。虫よけスプレーは水遊びなどをしているうちに洗い落ちてしてしまうことがあるかもしれませんね。

     

    スコーロンを着るだけで、虫がつきにくくなるので、からだに優しい素材ということが実証されています。

     

     

     スコーロンの特徴 

    洗濯耐久性

    洗濯耐久性 スコーロン®は初期性能で90%以上、洗濯20回後でも80%以上の防虫効果を維持します。 (アース製薬株式会社内測定値)

    UVカット性

    UVカット性 スコーロン®は従来品対比、紫外線領域でのUVカット効果があります。

     

    何度も洗濯しても、防虫効果が少なくならないように加工されているので、一度購入すれば、長く着続けることができそうですね。

     

    防虫効果のモデル  

    å³ï¼ã¹ã³ã¼ã­ã³Â®ã®ç¹å¾´

    生地表面にとまった不快な虫は、触角と足の先にある感覚器でスコーロン®を感知し、逃げ出します。このように「虫などがとまっても逃げていく」防虫素材です。

     

     

    アウトドアブランド Foxfire

    アウトドアブランド「Foxfire」は、この素材を積極的に採用したウェアを展開しています。

      

     

     

     

     

    いかがでしたか?薪割りやガーデニングでも虫さされがあるととても嫌になる気分になるので、スコーロンを着て気持ちよく作業をしましょう!

    お題「キャンプ」