薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

天日塩らーめん べらしお 『炙りちゃーしゅーめん』『塩塩まぜそばLS』を食する

こんにちわ、こんばんわ、今日はオススメのラーメンを紹介したいと思います。

 

f:id:Suiten:20170214121124p:plain

食べログでも上位に位置するらーめんになります。

平日のお昼しか開店していないのでなかなかタイミングがあいません。

 

 

個人的には年に何回か来る程度ですがリピートしています。

 

天日塩らーめん べらしお福祉 住吉東店について

こちらは、福祉施設の作業所としてらーめんを提供しています。

詳しくはこちらをどうぞ

住吉総合福祉センター(大阪市住吉区)内の一角で店を構える「天日塩らーめん べらしお福祉 住吉東店」では、知的障害発達障害のある通所者が就労支援の一環でスタッフとして働く。

 チェーン展開するラーメン店「べらしおフード」(堺市)の協力を得て、同センターが2012年4月にオープンさせた。系列の店で研修を受け、ラーメン店運営のノウハウを学んだ社会福祉法人の職員がサポート役となり、障害者と一緒に切り盛りする。

  

f:id:Suiten:20170209200917p:plain

お店には駐車場はありません。

近くのパーキングから歩くか、電車を利用することとなります。

たまに利用するのですがよくスープが切れていることがあるので早めの利用が吉 

 

炙りちゃーしゅーめん 塩

f:id:Suiten:20170209200937p:plain

メニューはたくさんあるので迷ってしまいます。

迷ったら一番右か左を選ぶことにしています。

この日は炙りちゃーしゅーめん 塩に決定

 

f:id:Suiten:20170209201024p:plain

スープは塩なので透き通った感じです。

塩は久米島海洋深層水から作られている天然塩らしいです。

 

毎回、スープはすべて飲みきってしまいます。美味しい。

f:id:Suiten:20170209201122p:plain

麺は細めで卵色でコシが強くのびにくい感じがします。ツルツルとした感じが食べやすい。

 

ここの塩ラーメンはとても美味しい!すっきりとしているのにコクがあるので食べていて飽きてこない味です。

 

 

べらしお風『塩まぜそばLS』

別の日に再訪しました。二杯目は、べらしお風『塩まぜそばLS』

f:id:Suiten:20170209211252p:plain

まぜそばはよく食べますが、塩まぜというところがめずらしいです。

ピリ辛卵黄もチラリと光ります。

 

f:id:Suiten:20170209211230p:plain

一杯目のらーめんと同じ炙りチャーシューが入っています。

チャーシューもここのお店で自家製なので、食材寄せ集めラーメン屋とは違います。

 

麺は硬めです。ですがゴワゴワした感じはありません。

f:id:Suiten:20170209211327p:plain

左は羽曳野産特製ホルモンは、小さくブロック状にしたすじ肉でしょうか?

香ばしい香りと凝縮した肉の旨味を感じます。これらホルモンやチャーシューをさかなに麺を頂くことになります。

 

右上は卵黄をつぶして、すべてぐっちょぐっちょにかき混ぜます。見た目は悪いですが味は美味しかったです。麺はやや硬めですが、歯ごたえが楽しめますよ。麺には

 

右下は一杯目の塩ラーメンでも入っていたのですが、

小松菜?チンゲンサイ?小松菜?。とりあえず、シャキシャキと歯ごたえが楽しめました。

 

 

 

最後の締めはコーヒーを頂く

ラーメンを頂くと隣のスペースが喫茶コーナーとなっています。

スタッフさんがとても真剣にコーヒーを入れてくれます。(350円くらい?)

 

 

場所や営業時間の情報 

TEL 06-6678-7572
大阪府大阪市住吉区帝塚山東5-8-3 住吉総合福祉センター

住吉東駅から125m

営業時間 :11:30~13:30

※2014.5.19より定休日だった[月曜日]は、まぜそば限定で開店することになりました!
ランチ営業
定休日 :土曜日・日曜日・祝日(祝日は不定休)

 

〆 

ワタクシらーめんに目がないので、ご当地ラーメンとか大好きです。 

オススメのらーめん教えて下さいね