
薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブとふるさと納税について綴っているブログです

新しくなったgoogle翻訳で遊んでみる PPAPはどうなった?

こんにちわ、こんばんわsuitenデス。

今日はgoogle翻訳がパワーアップしたのでご紹介したいとおもいマス。

 

f:id:Suiten:20170201184339p:plain

google翻訳って何だYO?

 

googleのサービスのひとつで、英語の長文やサイトを日本語に翻訳してくれます。

また、英語だけでなくロシア語や中国語も日本語に翻訳してくれるのでとても役に立つサイトです。

f:id:Suiten:20170126213617p:plain

https://translate.google.co.jp/?hl=ja

 

何が新しくなったの?

 新しくなったgoogle翻訳カメラ機能がつきました。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

f:id:Suiten:20170205121614p:plain

こんな感じでカメラを通して翻訳します。

 

 

それって何が便利になったの?

f:id:Suiten:20170126222012p:plain

右が翻訳前の画像で左が翻訳後の画像です。

何がスゴいかというとこれがオンラインで翻訳されることです。

 

わかりやすくいうとgoogle翻訳のカメラを通して英語を映すと日本語に翻訳されてスマホの画面には写ルンです

 

f:id:Suiten:20170126222238p:plain

右が翻訳前、左が翻訳後になります。とてもわかり易いです。

転送ではなく、『乗り換え 情報』が本当は正しいですが、ある程度の意味は読み取れます。

 

さらに翻訳語の色がほぼ同じであることも自然な視認性を高めています。

 

f:id:Suiten:20170205121656p:plain

左が翻訳前で右が翻訳後です。ビックパワーはメーカー名なので翻訳されません。

 

 

 

f:id:Suiten:20170126222422p:plain

机の上にある筆箱で見てみました。横文字はほとんど誤訳なく翻訳できています。

向きが異なる(横書きでない)と翻訳は困難になるようです。

 

f:id:Suiten:20170126222508p:plain

手書きを翻訳カメラで撮影しました。

手書きはクセがあるためか、正確には読み取れなかったです。

 

 

f:id:Suiten:20170205122235p:plain

最後に最近流行ったPPAPを翻訳してみました。

 

んーーーなんとか翻訳できているかな!?次第点!

 

 

 

 

翻訳ソフトはとても進化していて、カメラを通して見る世界が、異なる言語でも自分にわかりやすい言語になる世界が近づいていると感じました。

 

グーグルグラスが頓挫してしまいましたが、未来はもうすぐそこって感じがします。

 

f:id:Suiten:20170205122335p:plain

でも、なぜかピコ太郎がアクサβとか獲得βとかなっちゃって、なんだかガンダムぽくてカッコィィって感じてしまいました。

 

suiten