薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

クジラのトロを頂きました

こんにちは、こんばんはsuitenです。
本日のジビエ?はクジラです。




ある国からはすごく批判されそうですが、ほっといてください。
日本人は昔から食べるのですよ。


拡大すると霜降りになっています。
冷凍状態なのですこし曇っています。

で、パックを切ります。解凍前にカットする方が切りやすいです。



あたりまえですが鯨肉と書いていますね。


すき焼きのタレにカットしたクジラを入れて、生姜を入れて浸け置きます。


一晩浸けて焼き上げて完成。


で、出来上がったのがコレ



美味しそうですね




食べるとやや赤いです。このクジラは脂身がすごく多いので美味いです。




浸け置きした汁はごはんにつけても美味いのです。
クジラの油は、時間が経っても白くなりません。



こんな感じで、ごはんにかけるのです。
ちょっとした贅沢でしょ?

ごちそうさまでした!


お題「ちょっとした贅沢」