薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    ノコギリの侍と電動チェンソーのmakita MUC250DRDについて書いてみよう

    一度、この上の方ぐらいの切り株をこのノコギリで切りました。

    時間は、15分くらいかかりました。

     

    f:id:Suiten:20161203223012j:plain

     

    でも、15分間気合で切りましたが。疲労感が半端なく疲れました・

    でも、、、、すごい切れ味だと思います。

     

     

     切れ味が良すぎるので・・・・

     小さな子どもの使用には気をつけないといけません。

    実際に我が家では流血事件になってしまいました。ごめんなさい。

     

    我が家で使っているノコギリはこちら

      

    サムライ 一番 330mm 剪定鋸 鞘付き GC-330-LH

    サムライ 一番 330mm 剪定鋸 鞘付き GC-330-LH

     

     

     

    でもチェンソーがいいの!

    昔はどんな大木でもノコギリ一本で切ったようです。

    f:id:Suiten:20170116180239p:plain

    前挽大鋸

     

    鉄腕ダッシュでも出てきましたが、前挽大鋸(まえびおが)で大きな大木を切っていたようです。

    でもやっぱり楽したいもんです。そこで出てくるのがチェンソーです。 

     

     

     

    駆動式によって分類されている 


    スチール 024AV エンジンチェーンソー

     

    チェンソーっと言っても大きく電動式かエンジン式に分けられます。

    動画のようにエンジン式は音が結構します。原チャのマフラーを外したような音なので住宅地では遠慮したほうが良いと思います。

     

    電動式は音があまりしないので住宅地でも大丈夫だと思います。

    しかし、エンジン式のほうが回転数が高いのでサッときるのは速いです。

     

     

     我が家の電動チェンソーについて

     

    f:id:Suiten:20170116165309p:plain

     我が家ではマキタ製 電動チェンソーを使用しています。

     

    f:id:Suiten:20170116165338p:plain

     小ぶりですが、なかなかの切断力があります。

     

    f:id:Suiten:20170116165404p:plain

    専用充電器で1時間でフル充電です。

     

     f:id:Suiten:20161203223005j:plain

    フル充電ですこれだけの薪が切断することができます。

     

     f:id:Suiten:20170116165648p:plain

     使用中の様子とかはまたアップしますね。

     

    ノコギリ持ち帰りチェンソーも薪ストーブライフには必要な道具です。

    できれば、失敗しない道具選びが必要ですね。 

     

     

     

    もっと知りたい人はこちらをどうぞ

    チェーンソー パーフェクト マニュアル (ものづくりブックス)

    チェーンソー パーフェクト マニュアル (ものづくりブックス)