
薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブとふるさと納税について綴っているブログです

ノコギリの侍と電動チェンソーのmakita MUC250DRDについて書いてみよう

一度、この上の方ぐらいの切り株をこのノコギリで切りました。

時間は、15分くらいかかりました。

 

f:id:Suiten:20161203223012j:plain

 

でも、15分間気合で切りましたが。疲労感が半端なく疲れました・

でも、、、、すごい切れ味だと思います。

 

 

 切れ味が良すぎるので・・・・

 小さな子どもの使用には気をつけないといけません。

実際に我が家では流血事件になってしまいました。ごめんなさい。

 

我が家で使っているノコギリはこちら

  

サムライ 一番 330mm 剪定鋸 鞘付き GC-330-LH

サムライ 一番 330mm 剪定鋸 鞘付き GC-330-LH

 

 

 

でもチェンソーがいいの!

昔はどんな大木でもノコギリ一本で切ったようです。

f:id:Suiten:20170116180239p:plain

前挽大鋸

 

鉄腕ダッシュでも出てきましたが、前挽大鋸(まえびおが)で大きな大木を切っていたようです。

でもやっぱり楽したいもんです。そこで出てくるのがチェンソーです。 

 

 

 

駆動式によって分類されている 


スチール 024AV エンジンチェーンソー

 

チェンソーっと言っても大きく電動式かエンジン式に分けられます。

動画のようにエンジン式は音が結構します。原チャのマフラーを外したような音なので住宅地では遠慮したほうが良いと思います。

 

電動式は音があまりしないので住宅地でも大丈夫だと思います。

しかし、エンジン式のほうが回転数が高いのでサッときるのは速いです。

 

 

 我が家の電動チェンソーについて

 

f:id:Suiten:20170116165309p:plain

 我が家ではマキタ製 電動チェンソーを使用しています。

 

f:id:Suiten:20170116165338p:plain

 小ぶりですが、なかなかの切断力があります。

 

f:id:Suiten:20170116165404p:plain

専用充電器で1時間でフル充電です。

 

 f:id:Suiten:20161203223005j:plain

フル充電ですこれだけの薪が切断することができます。

 

 f:id:Suiten:20170116165648p:plain

 使用中の様子とかはまたアップしますね。

 

ノコギリ持ち帰りチェンソーも薪ストーブライフには必要な道具です。

できれば、失敗しない道具選びが必要ですね。 

 

 

 

もっと知りたい人はこちらをどうぞ

チェーンソー パーフェクト マニュアル (ものづくりブックス)

チェーンソー パーフェクト マニュアル (ものづくりブックス)