薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    関西でも雪が降りました 今年初雪、三年ぶり 我が家のリンゴ箱の使いみち

    我が家は関西の南部に位置するので、雪が積もることは稀です。

    今朝は我が家にも雪が積もりました。

     

    f:id:Suiten:20170115125439p:plain

    お題「今日の出来事」

     

    といっても、積雪1センチもありません。さらっと積もっていますが、寒いので解けずに残っている感じデス。

    f:id:Suiten:20170115123903p:plain

    上の写真は切り株に積もった雪、下の写真はウッドデッキにも薄っすらと雪が積もっていました。珍しいので思わず写メってしまいました。

     

    日中は日差しがあるので、気温は低いのですがそこまで寒くないです。

     

    大雪警報が出ている地域に比べると、私の地域は赤ちゃんみたいなものです。

    大雪の地域の方はご自愛ください。

    f:id:Suiten:20170115123024p:plain

    丁度三年前の正月は、こんなに大雪だったんですね。2015年正月

     

     

    我が家の薪棚の屋根にも薄っすらと雪

    f:id:Suiten:20170115123743p:plain

    汚くてごめんなさい。片付けても片付けても、子供たちに汚されてしまいます。

    毎日、何かが破壊されています。w

     

    おや、こんなところに・・・・

    f:id:Suiten:20170115124423p:plain

    薪棚の上に長靴がありました。しかも雪が積もっている

     

    f:id:Suiten:20170115124449p:plain

    かわいそうなのでサンルームに移動させてみました。寒かったろうに・・・

     

    我が家のリンゴ箱の使いみち

    f:id:Suiten:20170115123601p:plain

    知り合いのところで不要になったリンゴ箱を頂いています。

    かなり年季の入ったものになるので我が家では薪入れ箱として使用しています。

     

    f:id:Suiten:20170115123448p:plain

    このように中割、大割とわけて仕分けています。こうしないと毎回薪棚に拾いに行くことになります。

     

    f:id:Suiten:20170115123525p:plain

    リンゴ箱を何段も組み上げています。いつかはリンゴ箱が収納できるぐらいの棚を作りたいんだけどなー

     

    f:id:Suiten:20170115124449p:plain

    薪ストーブの隣では、今週中に燃やされる薪たちがスタンバっています。

    そう、寒い日ほど薪とともに過ごして暖かい家でぬっくぬっくしていもんです。

     

    大雪の方はお気をつけてください

     

    suiten