薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    ふるさと納税 奥丹波を頂きました

    こんにちわ、こんばんわ suitenです。今回は久しぶりにふるさと納税について書きたいと思います。

    今回はお酒を頂きました。

     

    本日の目次

     

     

    f:id:Suiten:20161201001059p:plain

    お世話になっている方に大好きなお酒をふるさと納税で注文して、プレゼントしました。

     

    丹波 純米大吟醸について

    f:id:Suiten:20161201001354p:plain

    丹波 純米大吟醸 1800ml

    9,720円(内税)

    こちらのお酒は正当純血種の兵庫山田錦100%で仕込まれています。日本酒の枠を超えた華やかな味わいの珠玉の純米大吟醸

     

    還元率は50%でしたので、普通かなという感じです。

     

    兵庫県 山名酒造について 

    ホームページには、酒造の様子が公開されています 

    f:id:Suiten:20161201002320p:plain

    こちらの創業は古く、江戸亨保元年ということです。

     

    f:id:Suiten:20161201002343p:plain

    酒造の朝は早いです。4時には仕事開始

     

    f:id:Suiten:20161201002434p:plain

    地元の山田錦を中心に日本酒を製造します。

     

    f:id:Suiten:20161201002444p:plain

    今も昔も手作業が一番です。効率ではなく味を追求しています

     

    f:id:Suiten:20161201002451p:plain

    蒸らし作業でしょうか

     

    f:id:Suiten:20161201002459p:plain

    f:id:Suiten:20161201002508p:plain

    瓶詰めも手作業です。

    f:id:Suiten:20161201002513p:plain

    f:id:Suiten:20161201002521p:plain

    数ヶ月の月日をかけて素晴らしい日本酒は作られます。

     

     


    奥丹波 -冬- 仕込風景

    山名酒造の創業は江戸享保元年(1716年)と伝わります。
    現当主が11代目。
    京都の北西部、奥丹波の地で古来伝わる手造りの純米酒を醸し続けています。

     

    丹波市市島町で製造されます。冬は厳しい寒さがある地域です。

     

     

    ふるさと納税で届いたよ!

    f:id:Suiten:20161201000754p:plain

    依頼して、約1ヶ月後に届きました。実は9月くらいに届いていました。

     

     

    開封の儀を一気に!

    f:id:Suiten:20161201003706p:plain

    もちろん栓は開けてはいません。飲みたい衝動がありましたが・・・

     

    f:id:Suiten:20161201003723p:plain

    ラベルも上品です。

     

    f:id:Suiten:20161201003644p:plain

    説明書も入っていました。

     

     

    〆 後日飲んでみました

    写真はないのですが、実はプレゼントした方と一晩で一緒に飲み干しました。

    辛い感じはなくまったりとしていますが、飲み味はスッキリしています。

    魚ととても相性があり、飲むと酔うのですが何杯でも飲めるお酒でした。

    是非!