薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    最近の様子と独自ドメインてなにぞな?

    こんにちわ、こんばんわ suitenです。

    なかなか毎日更新できず、毎日更新しているブロガーさんの様子を見てるとすごいなぁ!と思わず声が出てしまいます。

     

    f:id:Suiten:20161130190414p:plain

     

    本日の目次

     

     

    最近の様子は・・・

    f:id:Suiten:20161130165641p:plain

    寒くなってきたので、ほぼ毎日薪ストーブの火をいじっています。

     

    夜の暖房費をケチる 節約するためにもできれば12月中旬まで暖めたいなぁと考えています。

     

    毎日の薪ストーブに火をつけたらツイッターにアップという日々が続いています。

    (あまりフォロワーがいないので、孤独なツイートですけどw)

    よかったらフォローしてください!

     

     

     

    最近のPVについて

    一週間も放置している状態でもこのブログに訪問してくれている方がいます。幸せです。

    毎日、だいたい200PVの方がいらっしゃっています。

    こちらのブログを参考にするとだと脱ビギナーからノービスと呼ばれるクラスになりますね。

     

     

    f:id:Suiten:20161130170948p:plain

    PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部

     

    いつの間にやら脱ビギナークラスになっていますね。

    なんだか番付が昇進していてうれしいです。

     

    8月末にブログを書きはじめて読者さんも50名も越えてテンションがあがりますね。

     

    で、こちらのサイトを参考にすると[参考広告収入:1,000円〜]らしいです。

    現実はAmazonなどのアフェリエイトを貼っていますが、売上は皆無ですwwwウハ

     

    まぁ、今はそんなに収益目当てのブログではないのでまぁよいかなぁという感じです。

     

     

     

    来たるはてなブログProに向けて

     で、いつかは神ブロガーになってみたいなぁと思っているので、どうやればと調べると独自ドメインというのが必要ということがわかりました。

     

    ドメインとはインターネットの住所みたいなもの とよく書かれています。

    メールアドレスやホームページのアドレスにもドメインってあるんですね。

     

     

    f:id:Suiten:20161130172633p:plain

    現在のわたしのブログのドメインは上記のようになります。これってアドレスと同じなんじゃないの?ということで詳しめに調べてみました。

     

     

     無料ドメインと有料ドメインの違いと

     ドメインといっても無料ドメイン独自ドメイン(有料ドメインと呼ばれるものがあります。これらの違いについて考えてみましょう。

     

    無料ドメイン

    無料ドメインはお金がかからないドメインのことです。

    よく複数の人が利用するドメインと書かれています。

     


    私のブログを例にしてみますと

    f:id:Suiten:20161130182720p:plain

     

    はてなブログではhatenablog.comの部分がはてなブログドメインになり、その前にユーザーIDがついています。

     

    f:id:Suiten:20161130183121p:plain

    多くのサイトでは前半の/(スラッシュ)までがブログサイトのドメインで、/以降がユーザーIDの形が多いです。このため、ブログサイトのドメインの部分が複数人が利用する事になります。

     

     

     

    独自ドメイン(有料ドメイン)

    主に有料ドメインの取得業者を利用して取得するドメインのことです。

    インターネットの住所をお金を払ってもらうんですね。まるで固定資産税みたいです。

    ひとつのドメインについて、取得者が一人で利用することができるものです。

     

    これら独自ドメインを販売している業者をドメインの取得業者と呼ぶそうです。

     

     

    今後のために独自ドメインを調べてみた

    今すぐというわけではないのですが、いつかは独自ドメインを取得したいと思っています。

    メールで独自ドメインを取りませんかー?というメールで来るので調べてみました。

     

     

    f:id:Suiten:20161130165227p:plain

     

    f:id:Suiten:20161130165331p:plain

     

     あまりこだわりがないのですが、30円から3780円もするのですね。

    はてなブログPROにしている皆さんはどうしているのでしょうか。是非聞きたいです。

     .comとか.co.jpはお高いんですねぇ、なんかメリットでもあるのでしょうか

     

     

    ビビリなので、コストがかかることは止めておきたいのでもうちょっとアクセスが増えるまで頑張りたいなぁと思っています。

    早めに独自ドメインをとったほうがいいとか話もあるのでどっちがいいんでしょうね。

     

    どなかたか教えて下さいませ。