薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    独自ドメインと無料ドメインの違いは何?

     

     

    f:id:Suiten:20161130190414p:plain

     

    本日の目次

     

     

    来たるはてなブログProに向けて 

    ドメインとはインターネットの住所みたいなもの とよく書かれています。

    メールアドレスやホームページのアドレスにもドメインってあるんですね。

     

     

    f:id:Suiten:20161130172633p:plain

    現在のわたしのブログのドメインは上記のようになります。これってアドレスと同じなんじゃないの?ということで詳しめに調べてみました。

     

     

     無料ドメインと有料ドメインの違いと

     ドメインといっても無料ドメイン独自ドメイン(有料ドメイン)と呼ばれるものがあります。これらの違いについて考えてみましょう。

     

    無料ドメイン

    無料ドメインはお金がかからないドメインのことです。

    よく複数の人が利用するドメインと書かれています。

     


    私のブログを例にしてみますと

    f:id:Suiten:20161130182720p:plain

     

    はてなブログではhatenablog.comの部分がはてなブログドメインになり、その前にユーザーIDがついています。

     

    f:id:Suiten:20161130183121p:plain

    多くのサイトでは前半の/(スラッシュ)までがブログサイトのドメインで、/以降がユーザーIDの形が多いです。このため、ブログサイトのドメインの部分が複数人が利用する事になります。

     

     

     

    独自ドメイン(有料ドメイン)

    主に有料でドメインの取得業者を利用して取得するドメインのことです。

    インターネットの住所をお金を払ってもらうんですね。まるで固定資産税みたいです。

    ひとつのドメインについて、取得者が一人で利用することができるものです。

     

    これら独自ドメインを販売している業者をドメインの取得業者と呼ぶそうです。

     

     

    今後のために独自ドメインを調べてみた

    今すぐというわけではないのですが、いつかは独自ドメインを取得したいと思っています。

    メールで独自ドメインを取りませんかー?というメールで来るので調べてみました。

     

     

    f:id:Suiten:20161130165227p:plain

     

    f:id:Suiten:20161130165331p:plain

     

     あまりこだわりがないのですが、30円から3780円もするのですね。

    はてなブログPROにしている皆さんはどうしているのでしょうか。是非聞きたいです。

     .comとか.co.jpはお高いんですねぇ、なんかメリットでもあるのでしょうか

     

    ドメイン取得だけでなく、長期的には更新料を考えたほうが良いので下記の記事も読んでみてくださいね。

     

    www.makitomo.net