読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブとふるさと納税について綴っているブログです

Google Search Consoleのエラーの理由は公開設定だったので後悔した件

f:id:Suiten:20161013230735p:plain

はてなブログを本格的にはじめて1か月、やっと1日100PVを超えるとうなり、さらに頑張るぞ!と思っていたこの頃、アクセス数が激減しました。色々とチェックしていたらGoogle Search Consoleにエラーを発見しました。今回は、自分のための健忘録としても記事にしたいと思います。

 

 

本日の目次

 

 

 

アクセス数の激減

アクセス数が一気に150〜100が0へとなり、これはおかしいと感じていた時に、風邪も重なりダウン!放置することになりました(涙)病院に行き薬が効いたのかやっと風邪が治ってきた時にGoogle Search Consoleにエラーを発見しました。

 

Google Search Consoleとは

Google Search Consoleに自分のウェブサイトを登録することによって以下の機能が得られます

 

 

  1. Googleの検索結果として表示してくれるようになる
  2. Googleが自動的に更新したウェブサイトを巡回してくれるようになる
  3. 自分のホームページの状態を評価してくれる

 

 

1.Googleの検索結果として表示してくれるようになる

ブログやウェブページを作ったばかりでは、誰も来てくれません。このため、グーグルさんに自分のホームページの存在を知らせるのがこの部分になります。

 

2.Googleが自動的に更新したウェブサイトを巡回してくれるようになる

一度、Search Consoleに登録してしまえばあとは自動的に巡回してくれます。更新したページなど新規な情報を検索結果に示してくれるようになります。また、自分でクロールすることを操作することも可能ですので、重要なことだと思います。

 

3.自分のホームページの状態を評価してくれる

最後が、ウェブページのエラーを表示することがあります。これによって、健全にウェブページが閲覧できているかを示してくれます。

 今回は、こちらが機能してくれたということになります。

 

 

Fetch as Googleでエラーを発見

Fetch as Googleとは、上記の〝Googleが自動的に更新したウェブサイトを巡回してくれるようになる〟の部分のことでこちらに[リダイレクトされました]という結果がありました。

 

何度もリダイレクトされましたとありますが、何のことか全然わかりませんでした。

 

サイトマップにもエラーがあった

原因がつかめず、他のページでもエラーがないか探しているとサイトマップというところにもエラーを発見しました。

色々と調べてみるとはてなブログではサイトマップではsitemap.xmlではなくsitemap_index.xmlを追加するようでした。

この時sitemap.xmlしか登録していなかったので、sitemap_index.xmlを追加して治るものだと思っていました。

 

しかし

 

 

 

またまたエラーです。これだけで二時間くらい調べては修正して、デザインをいじったからおかしいのかなど色々と調べてみました。

 

やっと原因解明

 もうこの頃にははてなブログが悪い!と決めつけ、他のブログサイトへ移動してやろうかなんて思ったくらいでした。

そして、普段使わないスマホからブログを見るとID入力を求められました。

 

 

???

 

検索結果にIDがいる?指定公開の状態?ということで設定の公開設定のところに原因がありました。

 

訳も分からずツイッターの設定を間違えて、フォロワーしか見れない状態になっていました。ていうか、Twitterも始めたばかりでフォロワーは誰もいないのに・・・

 

このような許可するというのを外して、すべての人がみれるように設定を戻しました。

 

結果、サイトマップの登録もエラーがなくなりました。

 

 

初心者ブロガーにありがちな、慣れてきたら設定とかいじっちゃえというノリが原因ということが判明してなんとか復旧しました。おそらくたくさんのお方が検索した結果、こちらのブログまで来てくれたはずなのに、アクセス拒否だなんてご迷惑をおかけしました。

まだまだはてなブログさんにはお世話になります。