薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    ふるさと納税で頂ける三大和牛 松阪牛の紹介と10000円でもらえる松阪牛

    ふるさと納税でもらえる和牛 松阪牛

     

    ふるさと納税で頂ける三大和牛についてご紹介 

    f:id:Suiten:20160917180239p:plain

     

    本日の目次

     

     

    松阪牛とは

    松阪牛(まつさかうし)は、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛のこと。近江牛と同じで育てた地域の名前がつくのが和牛のようです。なかでも、松坂牛はとても有名です。

    f:id:Suiten:20160919121013p:plain

     

     

    ここからは松坂牛で有名なお店を少し紹介してみたいと思います。

    ①和田金

    松阪市ですき焼きを食べるのはここと決まっています。老舗のお店で伝統があります。

    部屋付きの仲居が『寿き焼』を焼いてくれるので食べ頃を逃しません。

     

    f:id:Suiten:20160919124112p:plain

    こちらはすき焼きなのですが地元でとても有名です。バスで大人数で県外から来られる方も多いので知っている人も多いようです。すき焼きあみ焼き松セット 17,750円とやや高価な値段ですが、一通り食べ終わったことには納得のサービスと感じるでしょう。

    味はもちろんですが、すき焼きを作ってくるサービスもとても良いです。松阪市に行った時は是非


    和田金ですき焼き

     

    ● 所在地 三重県松阪市中町1878番地

    ● 問い合わせ

    ■ 代 表(お客様御食事予約専用となります)
     TEL. 0598-21-1188
     FAX. 0598-31-1100
     お電話対応時間/10:00〜20:00

    ● 定休日: 第4火曜日 12月のみ第1火曜日(祭日に当たれば翌週) 1月1日 / 1月2日 / 8月16日

    ● 公式サイトURL: http://e-wadakin.co.jp/

     

     

    松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん宮町店

    駐車場は広く、席が空いていない時は車で待っている人もいました。

    回転寿司ではなく回転焼肉です。お好みのお肉が来たら赤いボタンを押すと自動ドアが開きます。自分で食べたい量も肉質を目で見て選べるのが嬉しいです。もちろんお財布の調子も合わせてゆっくり食べることができます。

    アイスクリーム同じレーンを回ってきますよ。中の空間は冷蔵になっているのですね。

    県外ではほとんど流通することのない松阪牛のホルモンも美味しく頂けます。コスパもよく松阪牛が頂けるお店として有名です。

     

     


    松阪牛の回転焼肉!一升びん

    ・名称: 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん宮町店
    ・住所: 三重県松阪市宮町144-5(宮町交差点東)
    ・営業時間(一般席)

    平日
    11:00~15:00(L.O:14:30)
    16:30~22:30(L.O:22:00)

    土日祝
    11:00~22:30(L.O:22:00)

     

    営業時間(回転席)

    平日
    17:30~21:30(L.O:21:00)
    土日祝
    12:00~15:00(L.O:14:30)
    16:30~21:30(L.O:21:00)

    ・定休日: 無休
    ・電話番号: 0598-26-4457
    ・公式サイトURL: http://www.isshobin.com/contents/shop/post-22.php

     

     

    ふるさと納税でもらえる和牛 松阪牛

    ここからはふるさと納税で頂ける三大和牛についてご紹介

    たくさんあるので10000円でもらえるステーキか焼肉に絞ってみました。除外条件としてすき焼きは除外しました。各地方自体からは一つだけ厳選してみました。

     

    三重県 大紀町 (みえけん たいきちょう)

    松阪牛 切り落とし【500g】

    f:id:Suiten:20160919120340p:plain

    切り落としなのでどこの部位かは不明です。どのようなものが届くかワクワクしますね。500gと大増量なのがオススメですね。

     

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 三重県度会郡大紀町 - 松阪牛 切り落とし

     

     

    三重県 松阪市 (みえけん まつさかし)


    A7.松阪牛ローストビーフ(自家製玉ねぎソース付

    本場の松阪市からは10000円では焼肉は厳しいようです。

    しかし、ローストビーフなら頂けます。

    f:id:Suiten:20160919133006p:plain

    塩とハーブで熟成させた松阪牛の表面をしっかり焼上げた後、オーブンで低温ローストしました。肉は時間をかけて焼上げると肉汁が全体にまわり、旨味が格段に引き出される上、しっとりとやわらかくジューシーに仕上がります。肉好きにはたまらない松阪牛本来のおいしさをお楽しみ下さい。お店で人気の自家製タマネギソース,オリーブオイルソースが付くので、味の変化も楽しめます。(高級感のある桐箱に入れてお届けします)

    引用:パスタソースキッチン 

     

    松阪牛ローストビーフ(110g)×1

    これが10000で頂けるのはかなりお得。いつも言いますが約10000円は還付されて帰ってきますよ!

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 三重県松阪市 - A7.松阪牛ローストビーフ(自家製玉ねぎソース付)

     

     

     

    三重県 明和町 (みえけん めいわちょう)

    M2 【松阪牛】ホルモン・牛タン・極豚バラ BBQセット

     

    f:id:Suiten:20160919133131p:plain

    明和町に本社を置く『沢田食品』より、日本を代表するブランド銘牛 “【松阪牛】ホルモンBBQセット“ をご用意いたしました。
    松阪牛】の公式ホルモンであることを証明する『松阪牛内臓肉証明書』もお付けいたします。
    松阪牛】1頭から10kg程度しか取れない「稀少白ホルモン」で、市場ではなかなか手に入りにくい部位となります。
    味噌などと絡めてBBQに…またご家庭でも「もつ鍋」や「網焼き」でもご賞味いただけます。

    容量:松阪牛ホルモン500g/牛タン(アメリカ産)200g/極豚バラ300g 計 1kg

     

    ホルモンですが合わせて1万円で1000gと大量ですね。私はいつも通販でホルモンを買うのですが大人二人で400gもあればお腹いっぱいです。牛タンがアメリカ産なのが残念。

    ホルモンだけで1000gとかあればいいのになぁ

     

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 三重県多気郡明和町 - M2 【松阪牛】ホルモン・牛タン・極豚バラ BBQセット

    三重県 多気町 (みえけん たきちょう)

    (1) 松阪牛肥育農家直営 レストラン『 特産 松阪牛 すき焼き用』(300g)f:id:Suiten:20160919133936p:plain

    特産松阪牛とは、但馬の仔牛を900日以上手塩にかけて肥育した、松阪牛の中でも、現在わずか3.5%しかおらず〝幻の松阪牛〝と言われ、宝石のような脂と赤みには、旨みとコクがあります。

     松本畜産では、明治時代から松阪牛に携わり、先人達が残した知恵と姿勢を受け継ぎ、自然の恵みに守られながら、一頭ずつ愛情をこめて育てております。
     私たちの宝物をぜひお召し上がりください。
     なお、松阪牛肥育農家が直営する6次産業レストランよりお届け致しますので、安心して特産松阪牛をご賞味して頂けると思います。
    ※ 商品には本物の松阪牛を証明する松阪牛証明書(個体識別番号付)をお付けいたします。

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 三重県多気郡多気町 - (1) 松阪牛肥育農家直営 レストラン『 特産 松阪牛 すき焼き用』(300g)

     300gで1万円がベースのようですね。他和牛だともっと安いです。さすが三大和牛です。

     

     

    やっぱり10000円で松阪牛は厳しいですね。他の和牛では買えるので高級肉ということでしょうか。個人的にはホルモンと切り落としがお得なのかと思います。