薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

第2回 ふるさと納税 大感謝祭2016へ行ってきました その3 焼肉とアイスと黒豆ドーナツを食する

ふるさと納税 大感謝祭2016inOsakaというイベントがありました。

最終回となる今回はふるさと納税 大感謝祭2016in大阪のイベントの様子について紹介したいと思います。

その1の記事やふるさと納税大感謝祭とはなに?という人は↓のリンクへ 

本日の目次

 

 

会場の真ん中にはふるさとステージなるものがあって、地方自治体がPRをしていました。その前には椅子が沢山並べており、ステージを観覧する人や試食を座って食べる人など、皆さん楽しんでいました。

 

 

滋賀県 近江八幡市のブース紹介

ここは近江牛のステーキを振る舞っていました。10分くらい並んだぐらいで食べれました。ここは整理券とかなくて大盤振る舞い。他のところは時間制で整理券を配布していたりして食べれないところもありました。近江八幡市 太っ腹!

なんといっても、溶けそうなくらいの肉質!

美味しいーっと思わず声に出てしまいました。一緒にいた子供も美味しく頂けました。

 

f:id:Suiten:20160915152600p:plain

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県近江八幡市 - N006 近江牛ステーキ 2枚 【9,000p】

"近江牛三大和牛と呼ばれており、神戸ビーフ松阪牛と、近江牛または米沢牛の三つを言うことが多い。"ウィキペディアより

いつかは三大和牛の制覇をしたいなぁと思います。 

次回のふるさと納税ではお肉を考えているのですが、まずは近江牛にしようかなと感じました。よっ!近江八幡市!PRがお上手!

 

 

北海道 池田町のブース紹介

こちらではワインとソフトクリームを頂きました。

ワインを試飲してからじっとアイスクリームを待ちました。と、いっても5分くらい。

北海道 池田町はワインや乳製品、ハムなどの肉加工品がオシみたいです。

 

ふるさと納税では他の地域からもアイスクリームもあって、濃厚なアイスクリームが買えます。

高いなーって感じますが、北海道に旅行に行ったら500~800円くらいしますよね。

濃厚なめらかアイスが自宅で食べられるならいいのではないかなぁ。

 

でも一万円は高いな-って思いますが、ふるさと納税ならこのお金が還ってきます。 

 ここのアイスクリームは全国一位!ということをアピールしていました。

どういう一位かはわかりませんが、味は濃厚さが目立っていました。

 

f:id:Suiten:20160915151510p:plain

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道池田町 - A31-1【全国最高レベル 2個増量キャンペーン!】 牧場の生ソフトクリーム17個

 

 

北海道 上士幌町の紹介ブース

北海道つながりで、北海道 上士幌町根室市とコラボしていてじゃがいもといかの塩辛を配っていました。

 

じゃがいもも塩辛もお酒にあいそう~って一人で思っていたので、持って帰りたいくらいでした。この町でもアイスクリームがふるさと納税であるみたいですょ。

 

 

 兵庫県 丹波市の紹介ブース

丹波市といえば黒豆です。普通の黒豆を倍以上の旨味があるそうです。

 

ここではドーナツに黒豆を乗せて焼いてくれました。出来立てでアツアツでした。

ここの茶枝豆を食べることがあるのですが、普通の枝豆とは大違いです。

一度、ご賞味下さい!

 

f:id:Suiten:20160915154311p:plain

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 兵庫県丹波市 - [№5845-0123]★限定30セット★ 無農薬 茶枝豆

 

 

イベントと物販について

このイベントでは物販もあってご当地のアイスクリームが買えたり、四国のうどんも買えるので美味しいものが手に入ります。

 一袋2人前のものがふたつで500円!安すぎぃぃぃ! 

 

はちみつやコンビーフなど北海道でしか買えないものが売ってました。  

お昼を回ると人が多くなってきました。午前中が狙い目だと思います。

 

 

来年度もふるさと納税感謝祭があったら行きたいと思いました。

ふるさと納税の認知度が上がってくると入場制限や待ち時間が増えるのではと思ってしまいました。

 

全体で約2時間くらい滞在したと思いますが、時間は速く感じました。

結局、お昼ごはんは不要でしたよ。次回はお茶など持って行こうと思います。

 

その3まで最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

ーーーふるさと納税の記事はこちらにまとめています、是非ご覧ください。

 

suite.hatenablog.com

 

ーーー大感謝祭のその1、その2は以下をご覧くださいーーー