薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • クラピアの成長記録
  • ロゴスの新作を紹介
    AirPowerを予想してみました
    岸和田だんじり祭はここがスゴい

    第2回 ふるさと納税 大感謝祭2016へ行ってきました その1 会場の様子と豚とノドグロを食す

    ふるさと納税 大感謝祭2016 in Osakaというイベントがありました。

    今回はふるさと納税 大感謝祭2016 in 大阪とは何か紹介したいと思います。

    f:id:Suiten:20170804005722p:plain

    本日の目次

     

     

    その前に、ふるさと納税についてはこちら

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

     

     ふるさと納税大感謝祭について

    日本一ふるさと納税に詳しいサイト『ふるさとチョイス』というサイトが企画しているイベントで昨年度もあったようです。昨年度の様子はこちらでどうぞ 

    sprout-wings.hatenablog.com

     

     

    そもそも、大感謝祭とは何か?

    第2回のテーマ
    あなたの寄附で全国が動き出した!
    ~街や人からの”ありがとう”をお届け~


    大感謝祭は、ふるさと納税の寄附者の皆さまへ感謝の気持ちを直接お伝えするためのイベントです。

    https://www.furusato-tax.jp/images/x/city/files/09367/osaka_program.pdf

    第2回目は、北は北海道から南は九州まで約30の自治体が大阪に集結し、各自治体による展示やPRが行われ、“ふるさと”をより身近に感じていただきながら、試飲・試食、販売等もお楽しみいただけます。

     

    また、ふるさとを直に体験していただけるようなワークショップコーナーや、ふるさと納税による各地域の自治体や事業者に起きている変化をお伝えするコンテンツも予定しております。

    f:id:Suiten:20160919105538p:plain

    https://www.furusato-tax.jp/images/x/city/files/09367/osaka_program.pdf

    と、ありました。

     

    簡単にいうと、参加者は試食が出来て地方自治体はふるさと納税お礼の品をPRしているイベントなんです。

     

    試食できるものは一級品ばかりなのでなかなか楽しめます。酒・肉・茶・魚・お菓子などなどご当地でしか紹介されていないものばかりなので楽しめました。

     

    ゆるキャラも来ていたりするので子供も楽しめます。 

     

    f:id:Suiten:20170804005810p:plain

    佐世保バーガーボーイが海を越えて来てくれました

     

     

    ふるさと納税大感謝祭の注意点!

     

     参加希望者は事前予約をしなければならないので注意が必要です。

    次回は関東でも2016年中にありそうなので、そちら方面の人はどうぞ

     

    東京湾大感謝祭と共催の第2回ふるさと納税大感謝祭2016in横浜も開催予定となっております。横浜会場の詳細は改めてご案内いたします。”

     

    ***********追記************

     【関東:横浜】
    日程:2016年10月22日(土)・23日(日)
    場所:横浜赤レンガ倉庫(屋外)
    ・「東京湾大感謝祭2016」と共催。
    ふるさと納税感謝祭の会場は「象の鼻パーク」を予定。

    ****************************

     横浜の詳しい情報は以下の記事にまとめていますのでごらんください

    suite.hatenablog.com

     

    会場の様子はこちら、ベビーカーは使えないのでご注意を!

    大量に開場前に停めていました。 

     

    会場はぼちぼちの広さです。中ホールという具合でしょうか。

    会場は手狭でしたが人はぼちぼちで特段歩きにくいことはありませんでした。

    予約制があるからかな?しかーし、ステーキなど時間が決まっている試食の時には大量の列に並ぶことがありました。 残念ながらうなぎは断念しました(涙)

     

    なかやまきん君と中村 昌也さんがテレビの取材で来ていました。おふたりとも身体が大きいことにびっくりしました。

    テレビが来ているということはふるさと納税ブレイクしそう!

     

    f:id:Suiten:20170804005915p:plain

    事前予約もあるのでテープで色分けをされているようでした。

    ただ、時間制限があるわけでもないので朝から夕方までいることはできますょ。

         ということは何度でも肉が食べられるわけです。

     

     

    と、いうことでここからはどんなものを食べたか試食レポになります。

     

    島根県 浜田市のブース紹介

    f:id:Suiten:20170804010114p:plain

    右のお魚はノドグロです。帰国した錦織圭が食べたいと言ったあのノドグロです。

    matome.naver.jp

     

     浜田市ノドグロを焼いたものと、ケンボロー芙蓉ポークを頂きました。

    ノドグロ白身魚でありながら脂身がぎっしりの高級魚ですね。

    豚はケンボローしゃぶしゃぶセットの豚を頂きました。しゃぶしゃぶと違って焼いていたけどね。醤油味で美味しかったですよ。

    f:id:Suiten:20160914212116p:plainf:id:Suiten:20160914212346p:plain

      

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 島根県- - A-03ケンボローしゃぶしゃぶセット

    ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 島根県浜田市 - 100. のどぐろ特盛セット【1P】

     

    f:id:Suiten:20170804010155p:plain

    今回はふるさと納税大感謝祭について書いてみました。各ブースの様子は 長くなってしまったので、続きはその2へ 続きます。ぜひ読んでくださいね。

    suite.hatenablog.com